アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3辺が3、4、5cmの三角形の
面積って何平方センチメートルですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


辺が3,4,5cmの三角形は3,4cmの辺を挟んだ角が直角になります。
三角形の面積は底辺×高さ×1/2ですから
3×4×1/2
=6㎠
となります。
    • good
    • 0

3对4对5って事は、この三角形は5cmの辺を斜辺とする直角三角形です。

これを2つ用意して、5cmの斜辺でくっつければ、隣合う辺が3cmと4cmの長方形で、その面積は12cm²。従って三角形1つの面積は6cm²です。
    • good
    • 0

3(底辺)×4(高さ)÷2=6


A.6cm²
です!
    • good
    • 0

6

    • good
    • 0

3²+4²=5²で3平方の定理にピッタリですから、


5は斜辺、底辺4の高さ3という3角形です。
3x4÷2=6(cm²)

どうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!