アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢診断って 何を根拠に説明してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

夢で深層心理を判断できますが


診断の意味は分かりません、何を診断するのですかね

深層心理学者のフロイトの「夢判断」は有名です
注意・・・夢占いや予知夢の根拠は化科学的に解明されていません
     エセ宗教に気負付けましょう

夢は脳にとって必要な「記憶の整理」の過程で起こる
「副産物」のようなものです
新しい記憶を保存したりする、貯蔵庫の中から古い記憶を
引き出したりする「整理」が行われているその過程で
記憶のイメージが夢として反映されている事が分かっています

夢の実態は
見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れるの
五感に第六感を加えた無意識の底辺にある
潜在意識や自我意識を有する、
主に左脳が管理している領域があります、それを
末那識(まなしき)末那(manas)と言い「思量するもの」意味で
「思量識」とも言う「自我意識」のことで
六識の発生場所を第七識として定義し、
一般的に言われている「潜在意識」に該当するものがあります。
意識のデータバンクとも言われていて、
この領域を支配しているので虚空蔵とも言います
もともと潜在意識はオーストリアの精神分析の創始者である
フロイトが解明したものです

少し詳しくはここ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夢診断の結果が悪ければ 流す事が出来ず 不安で いっぱいです
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 23:21

深層心理(無意識の領域)に踏み込んだフロイトの精神分析学、フロイトの弟子ユングの分析心理学の中における夢診断が有名。


夢を構成している要素・断片を、連想ゲーム的に患者から聞き出し、現実の体験・記憶を照らし合わせたり、事例研究から導かれた仮説(例えば性的シンボルや父親・母親のシンボルなど)と照らし合わせる。
それで夢の内容を分析して診断を下し、心療に役立てようとしている。

中国発の夢占いも、基本的には、夢に出てくる何かを、吉兆だとか凶兆のシンボルであるとかに判定する技で、これも吉兆と凶兆のシンボルがある程度整理されており、それに基づいて占っている。分析方法としては同じようなものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では 夢診断は全くの嘘ではないって事なんですね。気をつけて生活してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 23:18

夢だと思いますが…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

と思って流したいのですが つい診断して悪い結果なら毎日が不安でいっぱいになります。
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!