アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のような症状が昨年の秋ごろから続いています。
胃酸過多?と思い、●クロンなどでやりすごしていました(サ●ロンを飲むと、すっきりするにはするんです)。

今年に入ってからは、そんなに気になるほどではなく、治ったかな、と思っていたところ、ここ2,3日がひどくて・・・。

・みぞおちの下からへそのしたあたりまで、空腹時でも異常に膨れる(ウエスト通常60センチ→へそのしたで75センチ)。

・げっぷがおおい、げっぷが出ると少しは楽
・(関係あるかどうか解りませんが)背中が痛い

酒、煙草、炭酸飲料等は嗜みません。20歳、学生、女子です。標準体型です。

父が20歳ころにアカラシア(当時はその名前ではなかった)を発症しているので、もしかしたら私も?と不安です(少し調べてみましたが、遺伝するものなのかどうかはわかりません)。

何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

胃酸過多かな?、と思うなら、早めに診察を受けた方が良いです。

逆流性食道炎にでもなったら大変です。私は、逆流性食道炎と食道の酷使(酒、タバコ)が重なって食道ガンになりました。余命2ヶ月と言われ、手術・化学療法・民間療法などを繰り返して、現在何とか生き長らえています。今でも月に1回の検診時に「逆流性食道炎の兆候があるねぇ」と言われます。(食道も胃も切除したのに。)

市販薬は、一過性の症状を緩和する、治癒させる場合には有用だと思いますが、書かれている内容からは一過性のものとは言えないので、市販薬で一時的に症状を和らげている間にも根本的原因が勢力を強めてしまうかもしれません。

どなたかも書かれていましたが、ストレス性のもののような気がします。それとて、単なるストレスが発端になって重大な病を引き起こす可能性はあります。

早く受診されて安心されてはどうですか?。

この回答への補足

4名の方にご回答いただきまして、感謝しております。
皆様にポイントお付けできないのが心苦しいのですが・・・。独断でつけてしまいます。
早速受診してきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/12 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は父も食道がんで、昨年食道を切除しました・・・。
teddy1014様も大変な手術をされたことと思います。回答ありがとうございました。明後日受診します。
冷え込みも厳しいので、お体大切になさってください。

お礼日時:2005/01/12 20:48

私が一昨年の夏になったのと似ている…レントゲンもMRIも異常なしでした。



もともと自律神経失調症で、胃腸の軽い症状は普段からあるのですが、一昨年の夏は冷えから内臓が止まってしまい…ウェストサイズにして15cmくらい膨れました… 

もし、おなかや腰・足など冷えているようでしたら暖めてください。胃薬では症状が和らぐ程度で、原因は治ってないので… 自律神経やストレスの関係だとしたら胃薬では治りません、、

吐き気が出てめまいがでることがある、気温の変化によって体調が激しく変わりやすい場合は自律神経かなぁ?????

※症状が似ているようなので治療の手がかりになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、お風呂にはいると胃がやわらかく(?)なって、楽になるんですよ。似ているかも。
めまいやたちくらみ、吐き気もあります・・・。
明後日早速行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:44

市販薬でも効果がない場合は、やはり診察をお勧めします。


一度も消化器科に見てもらったことは無いのですか?
やはりこの際、見てもらったほうが、念のため良いと思いますよ。


私は胃酸がきついときは、ガ●ターに私はお世話になることがあります。
(H2なんとかというキャッチフレーズで有名ですね;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガ●ター効きそうですよね。消化器科にはいったことがありません。
かかりつけの内科に明後日行きます(←その診療所明日休診というだけの理由です;)。回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 20:41

とりあえず病院で検査を受ける事をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明後日早速行ってきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!