アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時期にまとはずれの質問かもしれませんが教えてください。
 まだ、2004年の年末調整ってまだ可能でしょうか?
私は、2004年の3月に大学を卒業し、4月から某会社で正社員でつとめていいて5月いっぱいで会社を自主退社しました。そして7月の末から某派遣会社で派遣先で現在まで働いています。。それで、いまさらなんですが、こんな私でも年末調整してお金がもどってきたのでしょうか?もう、時期的にいまから申請してもはらいすぎた税金をとりもどすことはできないのでしょうか?
 大変お恥ずかしい質問ですが、おしえてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

基本的に#1の方が書かれている通りと思います。

現在のところで扶養控除等申告書を提出しているのであれば、年末最後の給与の時点で年末調整はしてもらえるはずですが、前職分の源泉徴収票を提出していなければ年末調整はできませんので、ひょっとしたらそのためかもしれませんね。
1月末までは年末調整の再調整は可能ですので、今回のケースは再調整ではありませんが、会社によってはひょっとしたら応じてくれるところもあるかも知れません。

もし年末調整してもらえない場合は、2ヶ所の源泉徴収票と、認め印、健康保険・年金を支払っている場合はそれらの1月から12月までに支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、還付となる場合は還付口座の預金通帳をお持ちになって、税務署で確定申告する事となります。

それと僭越ながら、#2の方の回答の補足というか、訂正になりますが、派遣形態で働いていても、派遣会社との間には雇用契約がありますので、その場合は、本来は派遣会社の方で年末調整はしてもらえるはずです。
ついでに補足しますと、年末調整は要件さえ満たしていれば、正社員に限らず、アルバイトやパートでもすべきものと思います。
    • 0

通常、年末調整は正社員に対して会社が行います。

ですので、相談者様の某派遣会社での雇用形態によります。
7月からそこで働いているなら普通年末調整されますので、派遣形態で働いているのではないでしょうか?
そうであるなら、確定申告になります。
払いすぎた税金はその時に取り戻すことになります。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/sararimannokaku …
    • 0

年の途中で就職した場合は、新しい勤務先へ「扶養控除等申告書」を提出した上で、前勤務先の源泉徴収票を提出し、トータルの収入で年末調整を受けることとなっています。

その場合は、納めすぎの源泉税は還付されています。

前勤務先の源泉徴収票を提出しない場合は、年末調整をしないこととされています。
もし、前勤務先の源泉徴収票を提出していない場合は、1月末までなら年末調整のやり直しができますから、前勤務先の源泉徴収票を提出して会社の担当者に依頼しましょう。

もし、年末調整のやり直しをしてもらえない場合は、2ケ所の源泉徴収票をそろえて確定申告をする必要があります。

又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、空白の期間がある場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。
このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。

確定申告には、源泉徴収票と印鑑、還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。
    • 0