プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後4ヶ月になります。
先日少し小走りに走ったら足の付け根が引きつられるように痛かったです。
だんだん治ってくるのでしょうか?
また立ち上がるときも同じ症状があります。

A 回答 (3件)

それは、出産によって骨盤が開いて、まだ完全に元に戻っていないからです。

出産後、どうしても骨盤が元に戻りにくくて、腰が悪くなったり、骨盤がゆがんでいると、膝と足に負担がかかるそうです。そして、膝が悪くなったり外反母趾になったりするそうです。私の場合は、左が膝に負担がきていて、右は足に負担がかかっていて外反母趾になっています。

私は、出産後3ヶ月からカイロプラクティックに通っています。1歳5ヶ月の息子がいますが、まだ開き気味で、月に2回通って、骨盤矯正してもらっています。今でも仕事が忙しくて暫くカイロに行けないと、どうしても骨盤が開いてきて(出産経験者はどうしても骨盤が開き気味になるそうです)、足の付け根が痛くなるし、膝も痛くなって、立ったり座ったりするのもしんどくなります。

出産後すぐにこの症状が出る人と、筋肉が支えてくれているから若いうちは症状が出なくて中年になってから出るひとがいるそうです。私の場合は、切迫早産で筋弛緩剤(バセドウ病の人はウテメリンという切迫早産の薬使えないので)を2ヶ月点滴し続けて寝たきりだったため、筋肉が完全に弱ってしまっていたので、なおさら症状がひどいようです。

4ヶ月になると託児所で一時預かりしてもらえるので、近くに預かってくれるご両親がいなければ2時間ほど託児所に預けてカイロに通うと骨盤のゆがみも矯正できると思います。今は、痛みだけかもしれませんが、骨盤がゆがんだままだと、中年太りのような嫌な脂肪の付き方をするそうです。骨と骨がずれた部分に脂肪がつくそうです。そして、お尻と太ももの境に変に脂肪がついて垂れたような感じになり、お尻が台形になるそうです。

私は産後、お尻が台形になって垂れたようになっていましたが、骨盤矯正をしてもらってからジーンズが29インチから26インチになりました。骨のずれによってリンパが圧迫されて浮腫みやすくなるそうですが、浮腫みも解消されて代謝がスムーズに行われるようになって、すっきり痩せました。妊娠前よりもお尻が締まって形がよくなったと言われています。肩こりも頭痛もひどかったんですけど、解消されました。

妊娠前のスタイル維持のためにも、更にスタイルをよくするためにも、膝などに負荷がかかってO脚になるのを防ぐためにも、カイロや整骨院に通って骨盤のゆがみを矯正してもらうといいと思います。3ヶ月過ぎればカイロや整骨院で骨盤矯正してもらえるそうです。骨盤が安定してくるからだそうです。

その痛みはこれからひどくなってくると思いますので、膝などにも痛みが出るようになると軟骨が磨り減ってくるので、早めに対処したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/16 00:16

私は産後1週間くらいから足の付け根に痛みがありました。


整骨院で相談したら、骨盤のゆがみから付け根に負担がかかっているのでは?といわれ、マッサージを受けたりしているうちに治りました。
整骨院は保険を使え安く済むので一度行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整骨院ですね。
一度言ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 00:15

まだ産後4ヶ月ですよね?


まだまだ出産の疲れが残っている頃なので無理はないと思います。
ちなみに私は膝の痛みでした。
治るまで一年ちかくかかりましたよ。(その間に整形外科にも掛かりましたが・・・異常なしだった)
でもあまり長く症状が続くようなら医者に掛かってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思っている以上に体には負担がかかっていたのですね。
様子を見てみます。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!