アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生なのですが、学校から創作四字熟語を自分で考えてくるという課題が出たのですがどのようかことを書けばいいからわかりません。先生が言うには「受験に向けての思いを込めたもの」だそうでよかったらアイディアをいただけませんか?

A 回答 (5件)

もし私がその課題を出されたら、試験反対、担任不適、先生石頭、不当競争、勉強疲労、良子贔屓、進学疑問、両親煩嫌、などでしょうか。

高校受験の時を思いだした正直な気持ちで思い付いたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2020/05/14 01:09

>先生が言うには「受験に向けての思いを込めたもの」だそうでよかったらアイディアをいただけませんか?



アイディアという呼び名の答えが欲しいんでしょ? 名は体を現しますから、他人考案とか他力従任とかでいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2020/05/14 00:07

今寝明頑



今はとりあえず寝て、明日頑張ろう、という意味。
受験でこういう姿勢ではだめだよ、という反語的な意味合いで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2020/05/14 00:07

絶対合格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
プレッシャーが…

お礼日時:2020/05/14 00:01

例えば…今耐明勝


今を耐え明日に勝つ、みたいな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお‼ありがとうございますm(._.)m
とてもいい意味を持っていますね!

お礼日時:2020/05/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!