アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃太郎はなぜ桃なのですか?
例えば林檎太郎ではダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました!
    わかりやすかったです!

      補足日時:2020/05/15 08:03

A 回答 (12件中1~10件)

「古事記」には、伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国から逃げる時に、モモの実を3つ投げて鬼を退治した・・と記されています。


要するに「天下無敵」の意味があるんです。
    • good
    • 0

>桃太郎はなぜ桃なのですか?


 桃には大きな種があるから、真っ二つに切ることは無い。

>林檎太郎ではダメなのでしょうか?
 リンゴだと、中の林檎太郎はおばあさんによって2つに切断されてしまいます。
    • good
    • 0

中国では“桃=仙人の果実”。

孫悟空・楊貴妃も、
関係しています。

中国で桃といえば、不老長寿・幸運の果実!これには、
女仙「西王母(せいおうぼ)」が関係しています。

西王母は不老長寿を司る女神で、桃園を管理しています。
そこには、不思議な力を持つ仙桃が、三千年に1度だけ実るとか……。

この伝承から、「三千年(みちとせ)の桃」という言葉が誕生。
「三千年の桃=非常に珍しくてめでたいもの」という例えになっています。

西王母は、『西遊記』にも登場。不老不死に憧れる孫悟空が、
西王母の桃園で実を食い荒らした、というエピソードがあるんです。


日本では、『古事記』に桃が登場します。
イザナギという神が、死者の世界である黄泉から脱出する際、追ってくる魔物に
3つの桃を投げつけたそう。
すると魔物は、尻尾を巻いて逃げ帰ったのです。

ここから「桃=邪鬼を払う」というイメージが定着。
さらに魔物を追い払った功績から、桃の実は「オオカムヅミ」と
神名が授けられ、なんと神様に!

https://www.acure-fun.net/lounge/products/entry7 …
    • good
    • 1

桃にはちょっと色っぽい(お尻にも似ています)いわれがあって。


回春のシンボルなんです。
で、本当は川から流れてきた桃をジジババで食べて、その夜交合して赤ちゃんができたんです。
それが「御伽草子」のオリジナルなのですが、明治時代頃からいくらなんでも子どもには聞かせられないとして、現代のような形になりました。
    • good
    • 3

桃は果物だと思っているようだけど、民話では、別の意味があると聞いたことがあります。


ここでは書けないけど。
    • good
    • 0

原作者が、勝手に決めたから。

(笑)
    • good
    • 0

吉備だんごも出てくるので岡山発祥のお話じゃないですか?


で、岡山と言えば、桃かマスカット?
消去法で桃ですかね・・・・
邪気を祓う果物ともいわれるらしですが・・・
    • good
    • 0

2番さまが書かれている事の他に



中国では桃に対して次のような事が言われているので、それが日本に伝わって、鬼と桃が対になったとも考えられる。
・桃には邪気(具現化したものが鬼)封じがあるとされており、天界[中国の神話に出て来る神々のいる場所]では年に1回、仙桃がふるまわれる「蟠桃絵」が開かれている。
 →西遊記にも登場
・正しい名称等は忘れましたが、桃の木から作った打幣(平べったい棒)にも魔を退ける能力が有る。
    • good
    • 2

桃が女性の子宮をイメージしてるからです。

そこから生まれた赤ちゃんだから桃太郎って! またお話をするときにももたろうだと語呂が良いですよね。りんごたろうじゃちょっとお婆さんには言いにくいかも?
    • good
    • 0

桃には神話によると 昔から不思議な力があるとされ 邪を払う神聖な食べ物だ。


一方 林檎は神話では知恵の実と言われ サタンがイヴに食べさせた 禁断の食べ物。

これが主人公だと・・・そうだな 知恵と謀略で鬼をだまくらかして 財宝を奪い取り お供の力を借りて 最後は鬼通し 互いに戦わせて自滅させる って話になるか。
あるいは 鬼は暴虐で好色な悪徳社長で 主人公は美しい女性秘書で これを色気と嘘で踊らせ 最後は犬(警察)猿(芸能人)雉(マスコミ)の前で 破滅させるって話か。

あまりかっこよくはないな。
でも現在のネット小説だったら行けるかも。

がんばれ 林檎太郎。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!