アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素水に二酸化マンガンを加えて、酸素をつくるときに二酸化マンガンを反応式に書かない理由を教えてください。答えには、触媒であるためと書いてあるのですが意味がわかりません

A 回答 (4件)

二酸化マンガンは触媒であり、何らかの化学反応をしている訳ではないから。



化学反応の前後で何も変化していない物質を反応式に書いても無意味でしょ。
反応式は、まさに、物質がどのように変化したかを書く式だから。
    • good
    • 2

書きますよ。


2H2O2 → 2H2O + O2 の → の下に MnO2 と書きます。
MnO2 の存在下でこの反応が起こることを示すためにね。
反応の前後で MnO2 が変化するわけじゃないから、
→ の左右には書かないけれど。
    • good
    • 0

自らは反応に関与しないで化学反応を促進させる物質を触媒と言います。


二酸化マンガンはこの触媒の役割を果たすので、反応に関与するものを表す反応式には書かないのです。
    • good
    • 1

二酸化マンガンと反応しているわけではないので。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!