アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の一児の母です。
外見も内面も素敵なママになりたいです。
いつも美容と健康に気を使っているつもりですが、どうしても自分に自信が持てません。
産後努力のかいあって、なんとかバストとウエストは元に近い状態に戻りましたが(元も痩せてはいませんが)、なんとなくぽっちゃりから抜け出せません。
主人にもぽっちゃりと言われてます。
具体的にどこをサイズダウンできれば理想的かアドバイスをください。
現在、153cm、43~44kg、体脂肪19%
バスト85cm(Fカップ)、ウエスト60cm、ヒップ85cm
ふともも46cm、ひざうえ32cm、ふくらはぎ31cm、
あしくび18、5cmです。
今はスリングで子供を抱いて一日1時間ほど歩くくらいです。
地味な努力は苦手ではないですので、良いストレッチなんかも教えてください。

A 回答 (4件)

身長と体重と体脂肪率を見る限りではそれほど太っているようには見受けられませんが、その割りには太ももやウェストのサイズが大分アレ気ですね、恐らく二の腕や背中も気になっているのでは?、原因は筋肉がぜい肉(脂肪ではなく)に変わってしまったのでしょう。

まず運動ですが、ウェイトトレーニングをして筋肉を付けましょう、筋肉がないとエネルギーが消費されないのでいくら運動しても効果が薄いです。
スクワット20回・腕立て20回・腹筋30回・背筋30回(当然毎日)から始めてみましょう、筋肉痛が消えてきたら少しずつ回数を増やしていきましょう。

続いて食生活も考え直さないといけません、基本は高タンパク低脂肪低カロリーです、肉は鶏ササミや青魚を中心に野菜類を多めに、ご飯やうどんは夜には食べない(芋類もダメです)、蕎麦・パスタはOK、おからや豆腐やこんにゃくを使った料理のレパートリーを広げてみましょう。

現段階での有酸素運動は、毎日のお子さんの散歩で良いと思います、少し早足にすると効果も上がりますが子連れだとキツイかな?

1ヶ月もしたら散歩以外にウォーキング(早足で30分程度を毎日)やサイクリングを始めると良いですね。

PS:女性の方は筋肉が付きすぎるのを嫌がってウェイトトレーニングをしない傾向が多いですが、生活の全てをウェイトトレーニングにでも捧げない限りご想像するようなムキムキ体型にはなりませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なアドバイス有り難うございます。
その通りです。
前から見ると腹筋が割れているようにみえていますが、産後背中に肉が付いてしまいました。
二の腕は、気にしていませんでしたが、細くはないと思います。
もともと競技でパワーリフティングをしていたので、ウェイトトレーニングは大好きですが、まとまった時間がないのを言い訳にさぼっていました。
すぐにでも再開します。
食事のメニューは今まで考えたことがなかったので、具体的にアドバイス頂けてありがたいです。
ここへきて間抜けな質問ですが、お酒も完全に断つべきでしょうか。
毎日薄めの焼酎をお湯割りで1、2杯のんでいます。

胸があるとぽっちゃり見えるのはしょうがないと思います。

小柄な方のようなので特に。
あと仮に丸顔だと実際よりぽっちゃり見えますね。
O脚や歩き方悪いのもスタイル悪く見えますし。

首の詰まった服を着ると胸の大きさでぽっちゃり見えるので、鎖骨の見えるV字を着るとか、ヒールのあるものを選んだらきれいに見えますよ。

ウエストはもう少し絞れると思いますが、服着ちゃうとあまり分からないと思う。

なのでお子さんいると難しいかもしれないですが服装でがんばってみたらどうですか?
でも文見る限りその辺はぬかりなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。
服装で頑張るのって、大切だと思います。
休日にヒールで出かける時はまだいいのですが、普段子供と散歩する時はスニーカーなので、自分で鏡を見てもぽっちゃりだなと感じてます。
なるべくコートの中は薄手のVネックを着るようにしています。
本当は、黒などスッキリと見える色の服を着たいのですが、子供がよく吐くので薄い色しか着ていません。
トレーニングで理想の体に近づけるように努力しつつ、お洋服でうまくごまかすテクニックも身に付けていきたいと思います!
アドバイス有り難うございました。

競技でパワーリフティングをされていたんですか、どうりで太ももがアレなわけですね。

焼酎のお湯割り一杯なら禁酒する必要はないと思いますよ、アスリートって訳ではないでしょうし、ただ週に一度は休肝日を設けた方が良いですね。

釈迦に説法するようでアレですが、ダイエットのためのウェイトは低負荷高回数を心がけて下さい、高負荷低回数のトレーニングはダイエットには不向きです、ある程度筋肉が付いた後は徹底的な有酸素運動ですね、これも低負荷で長時間が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答有り難うございます。
子供を寝かしつけてからの楽しみを継続できそうで、安心しました。
トレーニングについてのアドバイスも有り難うございます。
低負荷でゆっくりを心がけて頑張ります!

本気で言いますよ。

あなたそれは遠まわしに自慢してるんですか?って言いたくなるような数値ですよ。普通に50人探したら一人いるかいないかくらい?(数字は適当ですけど)体重も体脂肪率もほぼ理想的な値で3サイズも完璧でしょ。言い方は悪いですけど上ばかりみてないで下もみてください。あなたくらいになりたい人はそれこそ数えてもキリが無いくらいいますよ。というわけでダイエットの必要性はありません。今の健康的な生活習慣を持続していってください。それで充分すぎるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
産後体重が2kgほど増えてしまったのと、もともと競技でやっていたスポーツをやめて体脂肪が増えてしまいました。
背が低いので、どうしても少しの変化が気になってしまい今回質問させていただきました。
専門の方に良い数値だと言っていただいたのは、意外でもありましたが、少しは自信をもてそうです。
厳しいご意見有り難うございました