dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の免許っていつ頃までに取った方がいいですか?また、車の免許って取るの難しいですか?

A 回答 (21件中1~10件)

本験は簡単です。


もっと難しくても良い、バカなやつが危険運転して困る。
    • good
    • 0

理想は新入社員前ですね。

  理由は社員になった後は時間撮るのが難しくなるので(中には地方での2泊3日などの合宿免許学校もありますが)。  免許取るのは比較的簡単ですが、実技ではくれぐれも元警察官の方のいるところで試験を受けなくてもよい学校に通うことですね。  私は筆記は一発合格でしたが、実技は元警察官のいるところで受けることになり、7回ほど落ちましたw
    • good
    • 0

とれるタイミングのときはあったほうがいい。


難しいかは人それぞれだけど、自分はバック以外はさほど苦労しなかった。
    • good
    • 0

高速道路を逆走出来る頃までに取った方がいいです。

    • good
    • 0

とるなら、生きている間で、寝たっきりにならないうちにとった方がよい。


若い間なら、覚えやすい。また少しでも、簡単に覚えることができる。
また、しばらくしたら、少し時間がたっても、少しで、思い出す。

でも、年をとると、とるほど、覚えにくいし、すぐに忘れることもある。

もし、同じとるなら、若い内にとっている方がよいよ。
10代や20代のうちにとっている方がよいかもしれないね。
30代以上でもとれるけどもね。
    • good
    • 0

あなたが撮りたい時です。

    • good
    • 0

やはり学生の間にとるのがスケジュール的に楽です。


具体的には高校3年の1月からとか大学1年の夏休みとかですね

自分は大学1年の夏休みにとりましたが学年が進むにつれて帰りが遅くなることが多々あり、
電車だと無理、という事が増えました。
    • good
    • 0

就職する前に取らないとなかなか時間の都合が無いですよ


学生時代にとりましょう
運転も学科も常識範囲ですので難しくはありませんが
教習代をバイトして貯めるか親から出してもらうかだけです
    • good
    • 0

人それぞれだと思います。


必要がなければお金がかかる免許なんて取得しなくてもよいと思いますが、便利な私生活や趣味、仕事などから免許を持った方が良いとは思います。
運転技術には反応や感覚というものが大事になりますので、年齢を重ねると厳しくなる人が多いことでしょう。それでも取得される方はいますが、若い人よりも時間がかかり、その分教習費用などの負担が増えることになるでしょう。

ご質問では車の免許とありますが、車、すなわち車両・自動車の種類により免許の種類は数多くあります。
一般に車といいますと普通免許ですかね。
いまはオートマが主流になっていて、クラッチ操作やシフトチェンジなどがない、少ないので、昔のマニュアルが主流のときよりは楽でしょう。
ただ、車両によっては、マニュアルが主流というものもあります。それがトラックなどの貨物車量です。
普通免許で大きな車を運転している人であっても、軽トラックに乗ろうものなら、多くの軽トラックはマニュアルです。
職種や業界によっては、マニュアルの免許が必要となることもあります。
マニュアルで免許を取得すると当然オートマ車両は運転が認められますが、免許取得の難易度が上がることでしょう。
それでも、ごく一部の方以外は何とか免許取得できることでしょうね。

最後になりますが上位免許取得後下位免許は取得できません。
普通免許で原付など運転が可能ですが、原付免許が与えられているわけではなく、免許証に記載されません。
運転免許は話題になることもありますので、下位免許から取得というのもありかもしれません。

あと一般に教習所経由で取得されることが多いわけですが、教習時限数も結構多く、さらに予約や順番待ちで受講する必要があります。
土日などだけで取得というのは、運転技術などを忘れがちになりますし、教習所も期限があるので、あまり長くかけるべきではないでしょう。
そう考えますと、学生の間、特に長期休みのある時などが一番取得しやすい時期でしょう。

私は普通免許を取得した時は、高校3年です。
学校が許す許さないはあると思いますが、私の進学した専門学校では、国家試験などを目指すため授業が長く、帰りも遅い。そして宿題も多い。長期休みも少ない。さらに就職時にも影響する可能性があるし、社会人になればそれこそ時間がとりにくいと考え、高校在学中に進学が決まってから取得しましたね。
その後バイクの免許を取得しましたが、社会人になったら私の職種業界では、繁忙期以外は基本定時で帰れるということ、通勤途中に教習所があることで、バイクの免許を取得しましたね。
ただ、免許の交付は平日だけで、その当時の職場は有給休暇(違法)がないため悩むことがありましたね。ただ、上席者である経営者がバイクに興味があり免許もあるということで相談したところ、遅刻早退で構わないと言ってくれたので、教習所へ申込し取得しましたね。

免許に限らず、免許や資格などは若いうちにできる限り取得される方が良いと思います。
運動能力だけでなく、覚えないといけない学習も年齢を重ねるほど厳しくなりますからね。

車系の免許であれば、広いところで借りて練習、教習所や練習所でのレッスンで、ペーパードライバーになっても、免許さえ有効であれば運転できるようにはなるでしょう。試験は難しくてもね。
    • good
    • 0

合宿で取りました。

AT限定で2週間で取れました。試験に落ちたりすると、期間が延びます。遊んでばかりの人は落ちてましたね。
私は23.4歳の時に合宿へ行きましたが、ほとんどが18〜21歳くらいでした!30代40代くらいの方も2人くらいいて、免許取り消しからの取得のようでした。
合宿ではなく、通いだと、最短でも1ヶ月以上はかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!