プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害(IQ 73)で大型二種免許を取ることは可能ですか?
準中型(MT )免許を取ったばかりです。

それともし取れた場合、事故に遭ってその時に知的障害だと言ったら全て自分が悪くなりますか?

A 回答 (2件)

欠格事項に触れなければ試験受けて合格すれば取れる。

だけ。
その前に他の二種免許取らなきゃダメ。

目撃証言、ドライブレコーダーなんかの方が重要です。
障害関係ない。
ただし、加害者になった場合、被害者の感情を逆なでしやすいと思います。
どこかにつけいる隙を見つけたがるのが普通です。
聴覚障害でも運転免許は取れますが、身内が死亡事故の被害者になった場合、聴覚が直接の因果関係が無くても自分は責めないと言い切れますかね?
上下肢欠損も同じです。

取得することと、その資格で業務を行うことは全く違います。
2種である以上、旅客業務であるのでそれに対応する能力が必要。
免許取得とは全く違う能力が必要。
会社に入れることが前提条件なら入社出来るかどうかが問題です。
入ったとして接客が出来なくて問題が起これば、やっぱりと言われることもあるでしょう。

現在値ですかね?
IQ73なら微妙ですね。
境界より上です。
障害には入らないと思いますが?
IQテストも対策できますので受験勉強すると上がっちゃいますから意味あんまり無いですがね。
年一程度やっても傾向見えるのでかなり上がります。
趣味でやってる連中では160の天才とかザラです。
むしろ出来ない方がおかしい。
そんな中での130クラス程度は100はないと思って良いです。
いい歳して趣味でやってて160とか出す連中に暇人はいても天才は一人もいませんよ?
成人してる天才はIQテストなんか、やる意義を見いださないし興味もないから。
もし自信付けたいなら、1週間ぐらいヒマなとき必ずIQテストやってりゃ100は超えるでしょうからやってみりゃ良い。
その時、正答を調べる過程が成人でのIQかな?

と、言うことでその程度は割といます。
むしろ成人でのIQテストは、一般的に興味がある人以外まったくといっていいほどしませんから、私見的にはその程度はかなりいる。
日常では必要ないですし。
20代30代なら学校教育の記憶がありますのでまだ良いですが、日常にそういった物が登場しなければ低下します。
抜き打ちで50代ぐらいのベテラン大型2種ドライバーにIQテスト受けさせて70切る方が多いでしょう。
数字に親しんでいる都市銀行40代でも平均は90行くかどうか?
逆に教師であれば60代定年間近でもかなり高いと思います。
事前に情報提供して減俸とか意義を与えてやれば、対策するでしょうから結果はかなり変わりますけどね。
ドライバーも天才がいっぱいになる。

日常生活がどの程度いろんなことを複雑に判断できて自立しているかの方が重要です。

性格にもよります。
IQより大事。
真面目で行程に頑固ならむしろ向いているでしょう。
他に業務に支障がある疾病なんか無ければ、いけると思いますよ。
    • 3

>準中型(MT )免許を取ったばかりです。

自動車免許取得後、3年間は取れないハズです。
    • 0