プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに詳しい方お願いします。
Windows10更新(アップデート)中に電源を切らないでくださいと書いてあったのに切ってしまいました。

そこから再び電源をつけてもdynabookとの文字が付いたり消えたりを繰り返しています。

どのようにしたら復元できますでしょうか。。。

A 回答 (6件)

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



対処法:「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」でフリーズ
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/fix …
    • good
    • 0

逆に詳しく回答してもそちらで操作が出来ないとか『え?何のことを言っているの?』状態であるなら、修理に出した方が余計壊さず又は壊れたものを直してくれるかもですよ。


少なくとも詳しい人に現物を見せてみないと、回答者は現物確認も出来ず質問者さんの情報のみで回答しますからもし質問者さんが見落としている所があっても回答者も気づけないですしね。
    • good
    • 1

Windows Update 中はシステムファイルを書き換えていますので、その途中で電源を切ると、書き換えているファイルが不正となり、システムが壊れて起動できなくなります。

これは、致命的ですね。

最も、Windows Update 中でもダウンロードしていてまだシステムファイルの書き換えを行っていない状態や、HDD/SSD にアクセスしていない場合は大丈夫でしょう。ダウンロードしていたファイルが壊れたり、フリーズ状態が解除されるだけですので。

問題は、Windows Update 用のダウンロードが終了して、システムをファイルを書き換える段になって電源を切った場合です。これは、再起動が掛かって 「システムを書き換えています 60%」 とか出る状態ですね。これは、システムの重要なファイルを書き換えている最中ですので、「電源を落とさないで下さい」 との表示が出ている訳です。それを敢えて落としてしまったのですから、その結果は仕方ないものと言えるでしょう。

下記は、他の質問に答えたときの内容ですが、適用できるので貼っておきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
この状態を 3 回続けると、自動修復機能が起動します。それで修復できれば良いのですが、大概は修復できずに終わります。

Windows の「スタートアップ修復」について
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/ab …

これで修復できない場合は、次に方法でトライします。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

この中で 「システムの復元」 や 「イメージでシステムを回復」 が使えると一番良い結果になりますが、そうではないケースが多いです。

「システムの復元」 は、復元ポイントが作成されていないと戻れませんし、あったとしてもシステムそのものが壊れている場合は、修復できません。

「イメージでシステムを回復」 は、イメージバックアップを取っていないと使えません。あったとしても、物理的な HDD の故障の場合は回復できません。

メーカー製のパソコンの場合は、HDD 内のリカバリー領域があり、それを使って自分自身でリカバリーができます。所定の方法でリカバリーを起動してリカバリーを行うと、メーカーの工場出荷状態に戻ります。それまでインストールしたアプリケーションや作製したデータは全て削除されてしまいますが、HDD に故障がなければパソコンは立ち上がるでしょう。

また、回復ドライブを作成してあったら、それにより修復をトライすることができます。その中には初期化を入っていますが、この初期化はメーカー製のパソコンの独自の機能やソフトを削除してしまいますので、注意して下さい。それらが必要な場合は、前述のリカバリーを行って下さい。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

最終的に HDD が故障している場合は、HDD の交換となります。リカバリーディスクが作成してある場合は、それでリカバリーができます。もし作成していない場合は、メーカーからの取り寄せになります。回復ドライブが事前に作成してあれば、それの初期化を新しい HDD に適用できますが、そのパソコンで作成したものでないとだめです。
------------------------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

| 回復ディスクとは…???すみません。

何も分からず。すみません。

すみません「回復ドライブ」ですね。
こういう事故に備えて、Windowsから作成できるドライブです。
メーカーパソコンなら、本体に隠して内蔵されているかディスクが付いていると思います。
説明書で「リカバリディスク」や「回復ドライブ」などを探してみてください。

回復ドライブで起動すると、起動に必要なファイルなどの回復を試せます。
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-250/
などを参考にして、復旧してみてください。
    • good
    • 0

運が悪かったのかな?


私も長くパソコン使っていますが、アップデート中に電源を切るのは怖いです。
それでも、20時間とか30時間もアップデート中という場合は、電源切りましたけどね。
その後に立ちあがらなくなったことはありませんが、そのような状態になる可能性も十分あります。

OSの再インストールでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。感謝致します。
そうなんですか!!運がですね………涙
明日までに作りたい書類があり、無知のまま電源を切ってしまいました。。

OS ……方法は調べたら出てきますでしょうか?涙

お礼日時:2020/05/21 21:48

何度か電源投入をやり直してみてください。

自動復旧されるかもしれません。
それで無理なら、回復ディスクを使って回復してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。感謝致します。何度か電源を入れ直してるのですが画面が付いたり消えたり変わらない状況です……暫く待った方がいいのでしょうか。


回復ディスクとは…???すみません。何も分からず。すみません。

お礼日時:2020/05/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!