アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

親が使ってるノートパソコンがウィンドウズのロゴの段階で固まってしまって起動しなくなってしまいました。
とりあえずBIOSにしてセーフモードでと思ったのですが添付画像になる画面からセーフモードが見つけれません。

ノートパソコンの型はNECのLL750
OSはWindows10です。

何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

「BIOSからのセーフモードの仕方をご存じ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1です



Windows10と書いてましたね。失礼しました。
セーフモードに入るには、回復ディスクが必要です。
作成した回復ディスクか、メーカーが用意した回復ディスク(領域)から起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回復ディスクが自分で作れるみたいなので一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 04:12

この状態を 3 回続けると、自動修復機能が起動します。

それで修復できれば良いのですが、大概は修復できずに終わります。

Windows の「スタートアップ修復」について
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/ab …

これで修復できない場合は、次に方法でトライします。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

この中で 「システムの復元」 や 「イメージでシステムを回復」 が使えると一番良い結果になりますが、そうではないケースが多いです。

「システムの復元」 は、復元ポイントが作成されていないと戻れませんし、あったとしてもシステムそのものが壊れている場合は、修復できません。

「イメージでシステムを回復」 は、イメージバックアップを取っていないと使えません。あったとしても、物理的な HDD の故障の場合は回復できません。

メーカー製のパソコンの場合は、HDD 内のリカバリー領域があり、それを使って自分自身でリカバリーができます。所定の方法でリカバリーを起動してリカバリーを行うと、メーカーの工場出荷状態に戻ります。それまでインストールしたアプリケーションや作製したデータは全て削除されてしまいますが、HDD に故障がなければパソコンは立ち上がるでしょう。

また、回復ドライブを作成してあったら、それにより修復をトライすることができます。その中には初期化を入っていますが、この初期化はメーカー製のパソコンの独自の機能やソフトを削除してしまいますので、注意して下さい。それらが必要な場合は、前述のリカバリーを行って下さい。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

最終的に HDD が故障している場合は、HDD の交換となります。リカバリーディスクが作成してある場合は、それでリカバリーができます。もし作成していない場合は、メーカーからの取り寄せになります。回復ドライブが事前に作成してあれば、それの初期化を新しい HDD に適用できますが、そのパソコンで作成したものでないとだめです。

お使いの NEC Lavie LL750 は Windows 7 or 8.1 のようですが、アップグレードされて Windows 10 になっているようですね。リカバリーをすると、Windows 7 or 8.1 に戻ってしまいますが、再度アップグレードすればまた Windows 10 を使えるようになります。その際に費用は掛かりません。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/122q/05 …
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタートアップ修復は以前ためしてみたのですが、何回電源ボタンから強制終了してもスタートアップ修復に移行してもらえず、お手上げ状態です。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 04:17

以下の手順から出来ませんか?



https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも以前に試してみましたがあらわれませんでした。

お礼日時:2020/05/23 04:10

セーフモードはBIOSから起動選択するものではありません。


なお、Windowsのバージョンによってセーフモードの起動方法はかわります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!