プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にいくつか公園があり、2~3秒で勝手に水が止まる設計の水道がついています。
うちの子はその水道でじょうろに水を汲み、公園の雑草に水やりをするのが好きなのですが、水道代もタダじゃないしもしかして非常識な行為なのか?と心配になりました。
もちろん遊具を濡らしたり人にかけたりはしていません。
水道から雑草地帯まで2メートルくらいです。

同じように遊んでいるお子さんを見かけたこともありますが、一般的に見てこの程度の水遊びは非常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことないと思いますよ!


使っちゃダメなら水道を置きません。
主に水を飲んだり、転んでしまった時に洗い流すためにあるだけで、水遊びがダメとは言ってません(>_<)
私が住んでいるところの公園では水風船めっちゃ作ったりとか水鉄砲とかしてました...笑
気にしなくていいと思いますよ(o´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく心が軽くなりました(*´-`)
水風船、やらせたら喜ぶだろうけどこれも迷惑かな?と躊躇していたので、もっと暑くなったらやってみようかと思います。
割れた後のゴミは一緒にお片付けします◎
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/05/24 16:37

問題があるようには感じません。

何でもお金に換算しては、子供の情操教育になりません。
暑いから、喉が乾いているから、草にお水をあげなきゃかわいそう。
また、お母さんが庭や鉢にお水をあげているまねっこをしているのです。
心を豊に育ててあげて下さい。水道代が、、といっても小さな子供には伝わりません。
ダメな事より、草が喜んでいるよーとむしろ褒めてあげるべきことです。優しい子に育っている証ですよ。周りの目を気にしなくて大丈夫。そんな目で子供を見ている人はいないと思います。

そのうち月齢が経過したら、砂場に穴を掘ってお水を溜めたり流したりする遊びをするようになります。その時は友達とじゃんじゃんお水を運ぶようになります笑  それも発達の段階を踏んでいる真っ当な証なのです。
    • good
    • 1

公園の水道でダメなのは


洗車とかそんなレベルの話ですよ。

大きなバケツで50杯くらい使って
公園で洗車しているアホウがいるけど
あれは「盗水」。
犯罪です。

みんなが使うから公園。
一時的にでも独占してしまうような事態でなければ大丈夫です。

公園で公園の木々に水をあげるなんて
あんまり意味ないかもしれませんが
情操教育としてはとても良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0

小さいお子さんなら


問題無し!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!