プロが教えるわが家の防犯対策術!

「出所した性犯罪者の住所を警察が把握」というニュースがありますが、言葉の使い方にちょっと疑問があります。
日本の法律では、刑期を終えれば、その人は罪をつぐなったことになるんですよね?
出所した人も、犯罪者と呼ぶのですか?

A 回答 (3件)

ちょこっと再登場です


確かに日本語としては使い方に誤りがあります
ですが 刑期を終えた人を自由な一般人とは
感情的には見ない一面があります
いわゆる「前科者」ですね
そういう感情がそういわしめたのでしょうね
それと そのアナウンサーを弁護するわけでは
ありませんが 特定の人物を指した会話ではなく
今後の仮定の話ですから 全体的に時制は未来です
ですから 犯罪者が出所したあとの住所という言い回しは
おかしくないとも言えます

どうしても許せないという場合は番組に対して
抗議すれば 訂正されるでしょう

それから2番さんの「時効になる事で罪が無くなると」
というのはちょっと違います
時効というのは 犯罪を犯して逃げた あるいは
犯人が特定できずに一定期間が過ぎて 刑事的責任が
問えない状態ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。世間的に見れば「前科者」「犯罪者」という感覚なんでしょうね。
ただ公共の電波では誤解を招くような言い方は避けるべきなんじゃないかなぁっていう、重箱のすみ的な質問だったんです。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 21:36

刑期を終えた受刑者は、時効になる事で罪が無くなると言うことだと思います。



性犯罪の再犯率が高い事も有って、アメリカで全て開示してますが都会では周囲には数千人ものそのマークされている者がサイトから見えるそうでうす。

しかし、イギリスでは出所した後、周りからの虐待などの仕打ちがひどくて、現在は停止の状態です。

私も、拳銃、麻薬、そして性犯罪は最もにくい犯罪だと思っています。

警察が把握するというのは、おそらくこの犯罪に対して歯止め効果をめらったのではないでしょうか。

出所後の犯罪者も、その周囲の住民にとってもつらいことだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上悲劇は起こって欲しくないですよね。
常習犯が再犯を繰り返さないよう、根本的解決につながるようなシステムはないものですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 21:29

ん~ 正しくは性犯罪前歴者の住所把握 でしょうね


見出しとして 短くした ということでしょう
今回の騒動の元である奈良の誘拐殺人事件
でも 過去に逮捕歴があったように
再犯率が高い為 他の国では ネットで公開したり
特殊な器具(GPS発信機)をつける国などもあり
子を持つ親として 安心できる方策をとってほしい
と思う気持ちは理解できます。

一方で 一般の強盗など人を傷つけた犯罪者も
同じくらい再犯率は高く その差はどうする?
という議論もあります。

確かに刑期を終えれば本来は自由です。
ですが やはり何か事件が起こった場合
手口が似ているという捜査で前歴者が疑われるのは
仕方ない事だと思います。  

この回答への補足

「性犯罪の前歴者」と言ってるアナウンサーもちゃんといます。補足します。

補足日時:2005/01/13 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所の公開については慎重に議論して欲しいところですよね。
ただ、小泉首相もぶらさがりインタビューでは「性犯罪者の住所は……」と答えていたような記憶があります。
また、見出しだけでなく、各局のアナウンサーも「性犯罪者の住所」というふうに言っているようですよ。
別に性犯罪を犯した人の肩を持つわけではないんですが、この言葉遣いは、どうも最初から悪人のレッテルを貼っているような気がするんです。

お礼日時:2005/01/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!