アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

年末に急遽、友人がニューヨークに旅立ちました。
ニューヨークにいる知人に近々興す会社の手伝いをして欲しいと何度も電話で説得されて行くことを決めたそうですが、旅立つ時点で所持金10万ないと言っていたのでとても心配です。
旅立ったのが12月29日と飛行機の料金も高いかと思うのですが・・・

友人の携帯は海外では使えず、旅立つまでニューヨークの知人のパソコンをアテにしてたのですが、その知人はパソコンを使っておらず、連絡方法が友人からの電話のみです。
手持ちが少ないということで電話も頻繁にできないかと思います。
あと回線が悪いのかなかなか会話もかみ合いません。

もし、万が一、この友人が困ったときに、すぐに対処できるようにしておきたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?
今日かかってきた電話で手紙を送って欲しいと言ってみましたが、私は海外とはまったくと言っていいくらい、縁がなく、手紙の返事すらちゃんと送れるか不安です。
もし万が一、お金に困ったらお金を送ることも考えているのですが、どうやって送ったらいいのかわかりません。

シティバンクに口座を持っていれば、海外からお金をおろすこともできるそうですが、友人は持ってないそうです。
私が思いつく限り、少々困った事があってもお金があればなんとかなるのでは?と思うのですが、他に困ることはあるでしょうか?
とにかく無事にこの友人が帰ってこれる様に共通の友達は心配で仕方ないのです。

友人からの電話は毎回通知番号が違うのですが、公衆電話からかけてるのでしょうか?
電話代はどれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまりにも急な展開だったのでなにがなんだか..というような感じですね。

連絡方法として、
 1)手紙:下記に書かれているようにEMSで4-5日

2)電話:アメリカではたくさんのプロバイダーが長距離や国際通話を提供しているので電話料金は安いですよ。安い会社を選べば日本まで(固定電話へ)1分5セントくらい(約5円)携帯へは高くなります。プリペイドのカードを購入していれば公衆電話でもどこからでもかけられます。
 インターネットを利用した電話なら無料です。

3)インターネット:`知人`はコンピューターを使っていないのですか?アメリカでコンピューターを使用せずに仕事をしているのをほとんどみかけませんが..。

困ったときに..
 1)送金方法
     (1)友人にアメリカで口座を開いてもらい日本国内の銀行からそちらへ送金する。
     (2)郵便局から友人の自宅あるいは近くの郵便局へ送る。
   ‘海外送金‘と検索すれば詳しくわかります。

現在の問題

ビザ免除で行かれているということですね。これは無条件で3ヶ月の滞在が許可されているわけではありません。(観光など...の目的において。厳密に言うと、仕事に手伝いというのはこの要件を満たすのでしょうか?)
 ご友人がその知人の仕事の手伝いで対価を受け取れば確実に違法就労となります。仕事をするには何らかのVISAが必要です。ばれなければわかりませんが...。

健康保険
  旅行保険にも入っていないとなると、アメリカで病気になったときに最悪の場合、病院で診察してもらえません。(多額のcashを持っていればいいのですが)

心配になるようなことも書きましたが、`知人`さんがきちんとした人であれば、あなたの心配も杞憂でしょう。呼んだ手前、困ったことがあればちゃんとサポートしてくれるはずです。アメリカに住んでいるのであれば、国内事情、VISAの問題も熟知しておりご友人の生活のセットアップも手伝ってくれるはずです。

とりあえずは安い電話会社を使って電話してもらい、ゆっくりと状況を確認しましょう。1時間かけても100円ちょっとです。
 あるいはあなたからあちらに電話してはいかがでしょうか?`知人`さんのofficeへこちらから電話してみては?日本でも安いプランがあって、1分間30円くらい(不確かです)いっていました。

まずはご友人が快適に生活しているか確認しましょう。

この回答への補足

お礼に書き忘れましたので補足します。

友人がお世話になってるのは知人の方のお宅でオフィスではないみたいです。
実際のところ、仕事をしてるのではなく、会社を興す準備を手伝いに・・・ということなのでお給料がもらえるような状態ではないと思います。

あまりにも急であったこと。
出発を急がせたこと。
パソコンがなかったこと。
お世話になってるお宅の住所や電話番号を人に言えないこと。
そして友人自信の手持ちの少なさ。

これらのことで、どうしても、今回の件、いいことだとは思えません。
会社も失敗する可能性もあるだろうし、なにより私はこの知人の方を知らないからか、友人が利用されてるようなイメージしかなくて・・・

そろそろ年末まで勤めてた会社のお給料が振り込まれるかと思います。〆の都合で半端がもう1回入るのかも知れませんが、万が一のことがあった場合、友人の帰国後の生活も心配です。
とにかく心配でたまらない・・・といったかんじです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

本当に急だったんで、友人自信も準備もまともにできてない状態です。
出発の前々日ぐらいに私の携帯、海外で使えないんだってー!とメールが来たぐらいですから、お金とパスポートと着替えを数着程度の準備だったかと思います。
だから余計に心配なんです。

手紙を送る件ですが、私はお世話になってる知人の方の住所を知らず、最後にかかってきた電話でそっちから手紙を送ってと言ったんですが、それ以降なんの連絡もありません。

友人はパソコンを持っておらず、携帯が使えないことを知った私は友人用にHotmailを新規登録しました。
友人も私も知人の方のパソコンをアテにしていましたが、最初の電話で知人の方がパソコンを持ってなくてメールができないと聞きました。
私も仕事にはパソコンは必要だと思ってたので、さらに不安になったんです。
友人は3ヶ月の滞在なのでニューヨークで口座を作ることは考えにくいです。

こちらから連絡をしたくてもなにもわからない(住所も電話も)ので連絡の取りようがなく、友人が連絡をしてこない限り無理な状態です。
一緒に暮らしてる家族にも行き先を言っておらず、出発の日程が私達と会う約束の日程と近かったため、家族には私達に会いに行ってることになり、数日経っても戻ってこないと、共通の友達の家に毎日のように電話があり、大騒ぎなんです。
そのことも含め、状況を説明し、実家にも連絡するように言いたいんですが、連絡する術がありません。
せめて週1ででも連絡があればいのですが、ないので困っています。

ありがとうございました。

こんにちは。

行動力のあるご友人ですが、心配ですよね。日本でbluemoon-2さんがこんなに心配してくれている事を知ったらお友達はとても喜ぶでしょうね。

色々とご心配でしょうが、困った時には、いつでもコレクトで電話をかけて!と話しておけばひとまず安心なのではと思います。
コイン式の公衆電話から日本にかけると、数十枚のクオーターを入れながら通話する事になり現実的には大変かと思います。そんなこともあり、話がかみ合わないというか、通話状態が悪いと感じたのでしょうか???

定住先が決まって何か送るにしても、向こうからコレクトで送り先を指定してくれさえすれば、EMS(国際スピード郵便)なら、4日目にはニューヨークへ届きますよ。

たいしたお話ができず、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初は携帯にかかってきたんですが、友人の声は聞えてるんですが、私の声が聞えてないのか、「もしもーし!聞えてる?」と何度も言われ、友人の質問に対して答えてると友人も話して・・・と何がなんだかわからない状態でした。
携帯だからかも?思ったのか、友人が固定電話の番号教えてと言ったので教えたのですが、友人が復唱したときに市外局番が1つ足りなかったり、もう1度最初から言うね?と最初から言うと、数字を聞き間違ったりと、うちの番号を教えるだけでも5分かかりました。

それで文字で伝えられたら確実なのに・・・と思ったんです。
携帯もパソコンも使えず、可能性は手紙のみです。
国際スピード郵便って4日かかるんですね。
遠いから仕方がないとは思いますが、困って連絡を受けてから送ったのでは間に合いませんね・・・
やはり困る前になにか考えておいたほうがよさそうですね。

ご友人、ご心配ですね。

お金のことについては、研究留学になりますがこちらにのっております。最初の手続きは結構面倒ですので、ご友人が自分で手続きをする必要があります。所持金が少ないとやはり大変かと思います。
http://www.kenkyuu.net/guide-2-09.html
http://www.kenkyuu.net/guide-2-06.html
 ご友人がもし日本のカードを持っていて、それを使っている場合は引き落としが日本の銀行になるのではないでしょうか?その日本の銀行に入金してあげるのもひとつの手だとは思いますがどうでしょう(良いか悪いかは別にして)。

電話はどうしてもお金がない場合は、アメリカからコレクトコールをしてもらい、こちらからかけなおす、というのはどうでしょう。URLは一般的な情報です。
http://www.challengeusa.com/intern/americanlife. …

急遽ご出発ということは、ビザ免除で行かれている可能性が高いと思います。もしそうであれば最大90日間の滞在です。逆に言うと90日以上はアメリカに入れません。その間大丈夫かどうかですね。

あとは健康面ですね。旅行保険などに入っていないと万が一のとき心配です。以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

友人は3ヶ月ニューヨークで知人の手伝いをし、その知人と帰国後、知人が興す会社で働くそうです。

その3ヶ月間、なにも起きなければいいのですが・・・

手続きなどややこしいことはムリかと思います。
カードも持ってるとは思いますが、使わないような気がします。

コレクトコールは簡単に出来るのでしょうか?
だったらそれがいちばんいい方法のような気がします。
ですが、うちも余裕があるわけではないのであまり高額ならちょっと困ります。。。

旅行保険などは入ってないように思います。

本当に急に旅立ってしまったので、なにも用意をしていない・・・というのが現状で、「最悪、パスポートと飛行機のチケットとサイフがあればなんとかなるよ」なんて前日に携帯メールしたくらいです。
本当なら30日に私たちと会う予定(1年ぶり)だったのですが、それをやめてまで行くにはそれなりの理由があったと思うんです。
でもあまりにも急なので準備が出来ていないとメールで聞いて、空港で10時間ほど時間があるからと携帯メールをしていたのですが、突然途切れてしまい、心配で仕方ないんです。

URL参考にさせていただきます。

あちらにお友達がおられるなら大丈夫だと思いますよ。

電話代もコーリングカードと言うテレフォンカードを買えば、日本まで安く電話は出来ます(日本の市外通話より安いかも)

でも、やっぱり友達っていいですね。ここまで心配してくれるんですから。
私も海外にいますが、日本の友達には助けてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ニューヨークで友人がお世話になってる方はお友達ではなく、知人なんです。
友人は会社を興す手伝いをして欲しいと頼まれてニューヨークに行ったのですが、色々話を聞いて、私はその知人の方を完全に信じきってる友人が心配なんです。
お人よしで、強引に押し切られると負けてしまうようなところがあり、もしかしたら利用されてる可能性もあるかもしれないと思っています。

だから尚更心配で、家族に言うと行けなくなるとウソをついて旅立ちました。
その結果、家族の方があっちこっちの友人宅に電話して、その友人の居場所を聞いているんです。
お世話になってる知人の方のお宅の電話番号を教えてくれればこちらからかけることもできると思うのですが教えてくれず、教えられないという点も気になったりするんです。

とりあえず、今度かかってきたら、コーリングカードというテレフォンカードを買うと、もしかしたら日本の市外電話より安く電話が出来るかもしれないと伝えてみます。