アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦くてストレートで飲めません。これは柑橘類のジュースとあわせたカクテルを作って飲むしかないのでしょうか?

また、リキュールは基本的にカクテルで飲むものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

カンパリだったらスプモーニが好きです!

カンパリとグレープフルーツジュースとトニック
で作られたカクテルです。

あと、カンパリコーデュアルって言う
透明なカンパリもあります。
↑これは苦くないですよ!!
スーズって言うカンパリみたいな苦いリキュールも
あるので機会があったらぜひ。
カクテルで検索すればいっぱいレシピ出てきますが
いちお参考URL載せときますね。

リキュールは基本的にはカクテル用だと思いますが
大昔ベルモットにニガヨモギが使われてた時
ロックで飲んでたみたいですよ
今はニガヨモギが法律で使うのを禁止されてるんで
本物は飲んだ事ないですが。。
あと、チェリーブランデーロックで頼んできた
カワイイお姉さんがいましたなぁ・・・

プースカフェなんてのはストレートで飲む
リキュールになるのかなぁ?
まぁ、あれはシャレみたいなもんですけど。
もしまた、カンパリをロック(ストレート)で飲むなら
レモンを半分くらい絞って(レモンも入れる)
飲んでみてください。
まろやかになりますよ!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
    • 0
この回答へのお礼

苦くないなら、ストレートでで飲めますね(多分)。今度探してみます。

リキュールはやっぱりカクテル用が多いんですか・・・今度カクテルを自宅で作ってみますね。

カンパリにレモンを入れるとまろやかになるんですね、今度試して見ます。

後、素敵なHPありがとうございます。

ですよねぇ~!!

罰ゲームでビールとカンパリの5:5のやつ飲みましたけどめちゃやばかったです!
まぁリキュールはカクテルで飲むのが普通なのでは??
No5さんのスプモーニはいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

こ、これまたすごい罰ゲームを・・・これはやばいと私も思います。カンパリ苦すぎです。スプモーニからトニックを引いたものを飲んだのですが結構いけますね。

やっぱり、リキュールはカクテルが普通ですか?そのまま飲もうとした私って・・・

失礼します。

居酒屋で働いて1年半になります。リキュールは基本的にはカクテルに使われますが、味の濃いもの(強いもの)は、かき氷や、杏仁豆腐のソースなどに使えるのではないかと思います。
私たちのまかないやメニューにもそのようなものがありました。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

カキ氷や杏仁豆腐のソースはいいですね。特に甘みのあるものなどは合いそうです。今度試してみますね。

カンパリは私も好きな飲み物ですが、大抵は食前酒としてソーダーで割って飲んでます。

イタリア産のアルコールにオレンジ皮、コリアンダーなどで作ったビター、苦味のあるお酒ですね。

リキュールには、香草、薬草をアルコールと糖分でつくるもの、アニゼット、ベネデクティンDOM,カンパリがありますね。(DOMは食後に最高です)

フルーツ系は、キュラソー、コアントロー、グランマルニエ、チェリーブランデー、など。(コアントローやグランマルニエはクレープを焼くときに使ってますね、あの炎が高く上がってレストランの雰囲気をたかめるあのお酒です。香りが良いので飲んでます。

そしてナッツ、種子を使った、カカオ、ノアゼットなど。

フルーツ系は食後にリキュールグラスでいただくのは楽しいものです。アルコール度数が強いものが多いのですから量は控え気味にしたほうが、、
    • 0
この回答へのお礼

ソーダ2票目ですね。

オレンジ皮が入っているのなら柑橘類と相性がよくて当然そうですね。

苦味があるという事を知らずに購入したものですから、最初口に入れたときは泣きそうでした。事前のリサーチの重要性を学びました。

ウォッカやジンほどではないにせよアルコール度数がそこそこあるので量は控えめにしておきますね。

僕はリキュールは大体ロックで飲みます。

チビチビと。スコットランドに留学して、身に付いたことはこれぐらいかも知れません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ロックだと味がちょっとは薄くなるのでしょうか?

もしそうだとしたら他のリキュールで味が濃くて飲めないというときに試してみますね。

カンパリだったらオレンジジュースかソーダで割るとおいしいですよ。

リキュールは原液のままだと味が濃いすぎて無理でしょうね。だいたい、何かで飲みやすいように割ります。
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースがなくて冷蔵庫をあさってグレープフルーツジュースで割ったのですが、結構いけますね。

原液は味が濃すぎるというのを身を持って体感しました。