プロが教えるわが家の防犯対策術!

winからmacへの移行を考えてます。そこでmacを愛するみなさんに質問です。
macでよかったなと思うこと、winにはできなにmacのいいところなどmacのここがすごいというところを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

世間で大騒ぎするウイルスの多くがWin向けでMacは被害が少ない。


直感的に操作できる。
もともとMacが作ったインターフェースをWinが真似しただけです。

素人なのでこんなとこです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスの被害が少ない、なるほど。
ウイルスソフトにお金を使うのは、ばかばかしいですよね。

お礼日時:2005/01/14 21:06

WinにできなくてMacでできること, というのはほとんどないと思います.


ただ, 個人的には「WinよりもMacのほうが心地良くできること」がたくさんあります.

例えば, マウスやキーボードの入力に対する反応が, とても心地良いのです. また, ほぼ全てのアプリケーションで「同じことは同じ操作でできる」という部分がWindowsよりも比較的徹底しているかと思います.
あくまでも慣れと好みの問題でしかないでしょうが…

Windowsは高機能で使い難い道具, Macは必要充分な機能しかないけれども使い心地が良い道具, という印象です.



さらに言えば, Unixベースだから, 初期状態からUnix的に使える, というのが個人的にはかなり重要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いやすいというのはいいですね。

お礼日時:2005/01/14 21:09

Macはほとんど使用した事が無いけれど、どちらがどれだけ凄いというのは無いと思いますね、機能面では特に。



業種で見るのであれば、DTP等は圧倒的にMacですね。個人的な趣味の範囲であれば、どちらでも良いかと思います。よく友人にどっちが良いか?と訪ねられた時には、周りの人達がどっちを使ってる人が多いかで判断する様に言っています。

Mac自体のデメリットでは無いのですが、Win→Macの場合にソフトウェアの乗り換えパッケージが無いんですよね。市販のソフトであれば、1から買い直しになるので高くつく場合があります。ただ、今時はフリーソフトでも十分に対応出来るので、十分かとは思います。

Macの良い点としてはメモリ管理ですね。自分でメモりの割り当てをソフトごとに自由に出来るところですね。見た目にしても、Winの方は…コメントを控えたいくらいです。
    • good
    • 0

lightanddarkさんのレス:


> Macの良い点としてはメモリ管理ですね。自分でメモりの割り当てをソフトごとに自由に出来るところですね。見た目にしても、Winの方は…コメントを控えたいくらいです。

これはMac OS 9以前の話で、現行のMac OS Xでは無縁のことです。
Mac OS 9以前とMac OS Xの違いは、Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPの違い以上の差があって、まったく異なるOSと理解したほうが正しいといえます。なお、Mac OS Xは、Free BSDというUNIX OSの一種にGUIを載せたもので、メモリ管理はUNIXと同等と考えていいでしょう。つまりサーバマシンとして数年間無休で作動させても、びくともしない基本設計であるという意味です。

とりあえずいま話題のMac miniが今月末に店頭に姿を見せるはずですから、それを手にしてみてはいかがですか?Macintosh入門マシンという位置づけですが、案外末永く使えるマシンという気がします。
    • good
    • 0

あまり無いかと(^_^;) たまたまMacから入ったので...


Macでできて、Winにできないって事はそんなに無いです。
ただ、コアなMacユーザーって、
デザインや夢に投資する事が平気なんですよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインや夢に投資する事なにかこのフレーズ好きです。

お礼日時:2005/01/14 21:10

私もSystem6時代からMacから入った口です。


この頃はWindowsは・・・えっと何だっけ?
とにかく操作性やソフトの面でもお話しにならなかった。

それまでパソコンなどはMSX2でゲームをしたり、本を見ながらプログラムを入力(まぁ丸写しみたいなもんです)位しかした事が有りませんでした。
プログラムを入力してもたかだか黒バックにホワイトの線で□が○に変形して行くとかその程度のものですが、それとてかなり面倒だったのを覚えてます。(私にとってはですが)
それからMacを初めて使った時にこれといって誰に教わる訳でも無く、何となくソフトなんかも操作出来きることにある種の衝撃を受けたのがMacユーザーになったきっかけでしょうか。
(普及型)GUIパソコンの元祖であるとか、新しい技術も殆どMacから始まっている(人身御供的なところもありますが)と云う何と言うか「original」とか云う言葉に弱い人にはうってつけ。
機能の面で云えば、Macにしか出来ない事は殆どないですね。

Windows→Macの一番のメリットはビルゲイツの呪縛から開放される事です。(ジョークです。念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビルゲイツの呪縛から開放されたいです。

お礼日時:2005/01/14 21:12

PCとしてはウィルスの対象にされる確率が低いこと、DTPのシェアが大きいこと以外に、さしてメリットってないです。



でもやっぱデザインはいいです。外見もぶっちぎりですが、OSの画面やフォントの見た目から、機能的触り心地はMacの方がとってもステキです。
Win陣営はカッコイイPCを作ろうというところまではなんとかたどり着いたようですが、インテリア・・・というか、オブジェを作ろうとしているメーカーには敵うもんではありません。
でも、散文的に作業をこなしていくには関係ないことなんですよね、ここいらへんは。

なんで、どうせ飯を喰うならお気に入りのちょっと値の張る茶わんとハシでじっくり味わいたいという人はMacを買うとイイでしょう。
そうでなければWinを使った方が、手軽にやれることがいっぱいあるから良いですよ。
カッコつけるためには多少やれることが減ってもいい・・・とつっぱれるぐらいの人が、Mac使いには向いてます。
お気にのハシを買うためには、おかずが一品減るのもやむなしといういところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ございます。
すばらしい表現でmacのよさが伝わってきます。
デザインいいですよねーー

お礼日時:2005/01/14 21:14

WINに出来なくてマック(OSX)に出来ることは


VirtualPC(マイクロソフト製)を入れて
X11やFinkを入れておくと
WINのソフトやUNIX系のソフトなど現在のほとんどのソフトを使用出来ます。
クラシック環境を入れておくと旧MacOSソフトも使えます。
プログラミングソフトも無料でマックに付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、勉強になります。

お礼日時:2005/01/15 21:27

あとファイルをコピーや移動をしていて相手先の容量が不足していると始めに教えてくれる事です。


ウインでは、さんざん待った後に「容量が不足していてコピーできませんでした。」のエラーメッセージの表示が出て何度、憤慨したことか…。
この点においてはマックでは作業時間を無駄にしません。
    • good
    • 0

まぁ、基本的に出来る事は同じなので(ゲーム以外は)、どうしても譲れない、やりたい事が何であるかがWinを選ぶかMacを選ぶか(或いは他のプラットフォームか)の境になるかとは思いますが。

私はWeb関連の開発を行なったりする事があるので、OSがUNIXベースである事は大変大きな力です。(Win上でも開発しますが、ほぼやる気が起きないので、Mac上で作ってWinへ移植の形をとる事が多いです。)UNIXベースなので、サーバ転用も容易。が、これを利点と思うかどうかは使い方次第だと思います。

私がマック好きなのは、やはりデザイン面ですね。ソフト面もハード面も、こだわりを持って作られています。私もモノ作りをする事が多いのですが、制作物に対して持つ愛情のようなものが、マックにも込められている事を感じます。(まぁ、例え出来が悪くても、そういったものが込められている事が感じられてしまうので、やめられなかったわけですが…。)

パソコンは日進月歩なので、新しいものを買ってもすぐに過去のものになります。デザインは好みと言う主観で選べる分、例え性能が周りに比べて悪くなっても変わらず、長く気持ち良く使っていける。この意味から、気に入るデザインと言うのは何より重要な『性能』だと思われます。デザインでマックを好きになってくれるのならば、恐らく損はしません。

最後に、WinにはできないMacの良いところですが、それぞれ違いはいろいろあるだろうし、まぁデザインとか(いろんな意味で)真似出来ないでしょう。そこで一つだけ。最近人に見せて驚かれたのはExposeと呼ばれる機能でした。OS10.3以降で、デフォルトではF9からF11のいずれかを押すと機能します。言葉で書いても感動がないので、近場のマックを探し是非ともご自身の目で見ていただければ(笑。Winにこの機能がない事が不便でなりません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があるとは知りませんでした。このほかにもたくさん使える機能がありそうですね。

お礼日時:2005/01/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!