アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニック作業でブームを起こしで地切りさせたら、親方から素人はユニックをさわるなと怒られました。
怖くて理由が聞けません。
なぜですか?

A 回答 (3件)

現場問題としてはブームを起こしながら地切りすることは、荷物の移動が地切りと同時に始まるということです。

(荷が浮いたと思ったらブームの頭方向に向かって荷物が移動して挟まれる危険が大きいです)
極めて危険な方法ですので、余程特殊な場面でない限り行ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

考えられる理由は2つほど。

まず、ユニック車等の移動式クレーンは、資格(技能講習)が必要なので、無資格なら怒られるのは当然です。
また、有資格であっても、その後の作業などが判っていなければ、「触るな!」などと言われる可能性はあるでしょうね。
    • 0

無資格作業を行ってはいけません

現場や元請けによっては、単に資格があるだけではなく内部講習を受講済みの者しか操作してはいけないとの規定があったりもします
現場に入る前に、当然のように指導されている内容です
「知らなかった」「聞いていない」が通るような甘いものではありません
    • 0