dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

I want to take a green car.
aは必要ですか?それともなくてもよいですか?どちらでもよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

aが必要か、と言う点なら「絶対必要」です。



英語での名詞は「それが指すすべてのものを含む」のです。たとえばThis is penとaを抜かすと「これは(世界中にあるありとあらゆる)ペンです」というニュアンスになってしまいます。「これは」と言っているのに、世界中のありとあらゆるペンを指すことはありえないので、aが必要になります。

I want to take a green car.の場合もaがなければ「私はありとあらゆるグリーン車に乗りたい」と言う意味になるので、aがなくても意味は伝わりますが、英語ネイティブは違和感を感じます。

その違和感は日本語でいえば「これは1のペンです」と「本(助数詞)」を抜かしたような感じで、意味は伝わるけど居心地が悪い、のです。

もちろんaを抜かすのは文法的にも間違いです。
    • good
    • 1

誤字がありましたので訂正します。


最後の方で「寿司ネタな刺身の様な〜」は
「寿司ネタや刺身の様な〜」です。
急いで回答したとはいえお詫びします。
英語学習頑張って下さい。
    • good
    • 0

最近、この様な質問が多く見受けられます。


結論から先に言うと a は必要。
この際だから a が名詞に付く時、付かない時の違いを理解すれば良いと思う。

知識として覚えておくと良い事は、
a が付くと「具体的な形やイメージ」を表す。

逆に a が付かないと「目的や習慣、1部分を表す」

この事を覚えてしまえば良い。ただそれだけ。

簡単な英文で考えみましょう。
中学1年で習う I go to school.
(私は学校へ行きます)
school に a が付いていないよね。
a が無い時は?「目的や習慣、1部分を表す」でしたね。学校の1部分だと意味不明。学校の目的は、「勉強をする」という事。
だから、I go to school. は
(私は勉強する為に学校へ行きます)と言う意味。
逆にschool に a を付けると「具体的な形やイメージを表す」ので、学校の具体的なイメージといえば、グランドがあって校舎が立っている っていうかんじかな…
だから、I go to a school. といえば勉強する為に学校へいくのではなく、ある特定されていない学校の敷地内や建物に行くという意味。

質問者さんのお題で考えると…
green car にすると、a が付いていないと言う事は… 「目的や習慣、1部分を表す」だね。
グリーン車の目的は意味不明。ましてや1部分となると扉やシート?これも意味不明。
グリーン車は物なので習慣も意味不明です。

グリーン車といえば、普通車両と比べて、
「シート幅が広くて、ルクライニング幅も大きく
足元も広くて窮屈感がない。おまけにシートの素材が高級で座り心地が良い」というイメージがあります。
ご理解頂けたのでは?
具体的なイメージがある時は a が必要です。

複数形の S が付いても同じ事がいえますから
この際に知識として正しく理解すれば良い。

ネイティブの前で間違って
I ate a salmon.
I drank an apple.
と言ったら苦笑いされます。
熊なら ate a salmon はあり得る。
寿司ネタな刺身の様な1部分を食べたのであれば
a は付けない。
I ate an apple. は人間でもあり得るけど
「リンゴをそのまま丸かじりして食べた」というニュアンスの英文です。

ご理解頂けましたでしょうか…
これからも英語学習頑張って下さい。
    • good
    • 0

Like to take a ride on a green car が口語的ですね。

    • good
    • 0

「a」は必要


ただ、グリーン車はgreen carになるのかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!