アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試(結果)について

大学の募集人数より合格者の人数が多い理由は
調べて分かったのですが、もし大学が予想していた
よりも多くの合格者が他の大学に行ったりすること
なく、結果募集人数より合格者が多くなってしまった
という時は全員入学できないのかが分かりません。

例えば、募集人数30、合格者50、他校入学等10
のような時残りの10人はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 思っていたよりもたくさんの方に回答していただけて参考になりました( . .)"

    むしろ大学側が欠けたり増えたりしないように
    調整凄く頑張ってるんですね( °o°)
    まぁ自分が受ける時は補欠みたいにギリギリに
    ならないように勉強頑張ればいい話なんですけど…

    スッキリしました!
    皆様、回答ありがとうございました( . .)"

      補足日時:2020/06/03 21:59

A 回答 (7件)

読めますからね。


丁度人数が会うんです。
    • good
    • 0

大学としては、そうならないように、過去の実績から予測して合格者数を決めます。

近年、首都圏の私立大学が定員厳格化で軟化しているのはこのためで、定員割れしないよう、かつ、文科省からのペナルティが付く超過率を超えないよう、世紀合格者はギリギリの数に絞り込んで、補欠合格で調整するようにしたからです。
それでも予想以上に辞退率が低くて定員超過率110%を越えてしまっても、合格者は入学できます。大学が文科省からペナルティを受け、超過した学部の責任者が学内で叱責を受けることになります。

なお、2008年の話ですが、立命館大学の新設学部で入学者が多くなりすぎてしまい(定員の1.48倍)、文科省のペナルティを受ける超過率にならないようにと、入学式後に、学生に他学部への転籍を認めることで定員内に収めようとして、問題になったことがありました。
    • good
    • 0

そのために大学は「補欠合格」を出します。

「日東駒専」クラスまではだいたい補欠合格の発表があります。
慶応や早稲田、中央、明治あたりは合格者の読みが難しいか、
毎年のように補欠合格者数が安定していません。国公立との天秤をかける受験生が多いとも言えます。
質問者の大学の場合、多くは「5~10人」の補欠合格者を出しますから、そこで定員の最終調整をします。
当然補欠合格者は、上から順位がつけられ、定員調整のための合格ですから、
定員が満たされたところで補欠合格終了となり、残りの補欠合格者は「入学」できません。
    • good
    • 1

文科省から大学は(特に国立大学は)定員の1割より越えて入学させてはいけないと指導されています。

越えると罰則(金銭的)が適用されます。また定員割れも世間的に許されないのが現状です。ですから,合格ラインを決める際には,受験生のうちの誰が辞退するかを予想して,定員以上定員1割以下になるようにするのです。ですから,ご質問文にある例のような場合は,合格者は 30=<入学手続き者数=<33 になるように推測して40~43名に合格を出すようにするわけですよ。もし10名辞退すると予想した場合はね・・・面白いでしょ?この予想がはずれると30名以下になったり33名以上になります。でも,どちらの場合でも合格を出した受験生は全員合格です。入学できます。手続きさえすれば。
 僕は裏方でこの作業をしたことがありますが,これを満足できないとき,ま,坊主になることはないですが,かなり問題になります。合格ラインを決めるのは各大学・学部・学科がマル秘のノウハウを持っていますよ。
    • good
    • 0

以前、そういう状況を引き起こした入試委員長の教授が坊主になって詫びられたことがありました。


学生への教育・研究環境の整備をした上で受け入れるので大変です。
    • good
    • 0

全員から入学金を受け取り、定員用の教室、図書館の座席など、従来通りの施設と教員で講義を進めますので、大学はぼろ儲けって事になります。



行きすぎた定員オーバーを無くすために、近年では文科省が大学に定員の遵守を求めてきますが、「学問の自由」を縦にして役所の言うことは右から左に聞き流す悪質大学もあって、役所は「補助金をカットするぞ!」とか、カネで縛ろうとしているみたいですね。
    • good
    • 0

一旦合格を出した以上 40人が入学を希望すれば大学は40人全員を受け入れるより他にやりようがないはずです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています