プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカなどの広い国立公園ではよくレンジャーのようなジープに乗った人達が、
動物の足跡や糞、死骸などを見て、野生動物について行動の考察や観察をしていますよね。

あのようなに、残された痕跡から色々考察したりするには、
何と呼ばれている学問を学ぶのですか?
動物学、動物行動学、Animal Science、Wildlife Scienceのどれかだと思うのですが、いまいち分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2番目に回答したものです。


まず、用語をいくつか紹介します。

Ichnologiy :生痕学
Neoichnology :(現生)生痕学
Paleoichnology :古生痕学
Lebensspuren :生痕
Trace Fossil :生痕化石

Ichnologyは、主に化石の研究によって発展してきた歴史を持ちます。
(特に米国で)資源(石油)探査の際、ボーリングコア(地面に深い穴を掘って採集した地下の岩石のサンプル)の堆積環境の推定の道具として、研究が進められました。海生無脊椎動物の生息痕が、主な研究対象となりました。
また、恐竜などの足跡や糞・卵などの化石から、それら古生物の生態を研究する材料とされました。
もちろん、古生物の生態を研究するためには、現生生物との比較は不可欠です。
このため、生痕を研究する古生物学者は、現生生物の生痕の研究も行ってきました。
生痕化石は、通常の動物と同様に、主に形態によって分類され、二名式命名法で命名されています。

一方、動物学者は、これとは別にフィールドワークの一部として、生痕を取り扱ってきたようです。

例えば、恐竜の足跡や糞の化石を研究することによって、単独行動かまたは群れを作って行動したのか、群れの規模はどのくらいか、恐竜の体格、歩行速度、姿勢、食性などがわかります。
ところが現生の動物では、これを捕らえ、飼育し、観察し、解剖することによって、ほとんどわかってしまうため、生痕のみを専門的に研究する必要が少なかったと思われます。

現在、生痕化石を研究している大学や博物館はありますが、Scooby-Dooさんが志向する野生動物の生痕について、専門的に研究している機関があるかどうか、残念ながら私は知りません。

参考書
(野生動物の足跡などについて)
日経サイエンス社刊、子安和弘著「フィールドガイド 足跡図鑑」
自由国民社刊、今泉 忠明著「新アニマルトラックハンドブック」
Houghton Mifflin Co.刊、Olaus J. Murie著 「Field Guide to Animal Tracks」(Peterson Field Guides)
The Lyons Press刊、Ellsworth Jaeger著 「Tracks and Trailcraft」
これらの著者が、現在どのような機関に属してどのような研究を行っているのか私は知りません。でも、調べてみると良いかもしれません。

(生痕化石について)
Scooby-Dooさんの参考にはならないと思いますが、啓蒙的な著書を紹介しておきます。
東海大学出版会刊、リチャード G. ブロムリー著「生痕化石 -生痕の生物学と化石の成因-」
John Wiley & Sons刊、Stephen K. Donovan編 「The Palaeobiology of Trace Fossils」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
とても細かく教えていただいて、本当に参考になりました。
広辞苑で調べたら、生痕化石しか載っていませんでした。
生痕化石は学問として確立しているのですね。

参考書までありがとうございました。
とても興味があるので早速注文しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 02:32

生痕学(ichnology)でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生痕学(ichnology)はピッタリですね。
きっと生痕学だけをやるという学科はないと思いますが、
英語圏か日本で、勉強できる大学をご存知でしたら教えていただけますか?
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:24

フィールドサインの調査は手法であって、特定の学問の名前で呼ばれることはありません。

対象とする動物のどこを研究対象とし、そのような解析を行うかで学問の名前は変わってきます。

行動に注目するなら動物行動学、ある種の動物の増減や移動を対象とするなら個体群生態学、複数の種の動物の関係を調べるなら群集生態学、絶滅危惧種を保全することに着目するなら保全生態学、といった具合です。

個としての動物を中心に興味があるのでしたら動物学Animal Scienceとその関連分野、動物を取り巻く周りとの関係に興味があるのなら動物生態学Animal Ecologyとその関連分野、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注目するところによって色々な学問があるのですね。
思っていたよりもずっと奥が深いです。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!