アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現状の構成】
Operating System: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 19041) (19041.vb_release.191206-1406)
System Manufacturer: ECS
System Model: H61H2-M5
BIOS: BIOS Date: 01/02/12 11:29:59 Ver: 04.06.04 (type: BIOS)
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU G530 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz

■ECSのマザーボードの仕様を下記で確認
https://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Produc …

⇒core i3-3240は対応していることを確認

実際に購入して、手順に伴い交換を実施しましたが
電源は立ち上がりますが、BIOSが起動しませんでした。

■ECSのマザーボードのところでBIOSのリリース状況を確認
https://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Produc …

⇒提供されているものは以下の二つ
BIOS名 BIOS for H61H2-M5 (1.0)
バージョン 09/02/2011

BIOS名 BIOS for H61H2-M5 (1.0)
バージョン 04/29/2011

現状の構成と見比べてみたところ、現状のBIOSの日付の方が最新のように見えるが
BIOSの仕様を細かく見ると、core i3-3240の対応BIOSは09/02/2011の記載あり

【質問】
・09/02/2011 のBIOSをダウンロードしてBIOSのバージョンを変更すれば問題なく動くか
・動かなかった場合に、元の状態に戻せるか

元々は他界した父が使っていた自作PC?のため
細かいところは把握できておらず大変恐縮ですが、詳しい方教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ECSのサイトで対応CPUの詳細を比べたものが以下
    そもそも現行のG530で動いているし、対応BIOSのところは同じため
    BIOSのバージョン以外に何かBIOS起動を妨げる要因がありますでしょうか?

    ここを確認してみたら?ここはどうなっている?等
    アドバイスだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

    Socket Family プロセッサ * Wattage Frequency Cache Stepping  Since BIOS
    LGA1155 Intel Celeron G530 (SNB) 65W 2.40GHz  2MB  D2 09/02/2011
    LGA1155 Intel Core™ i3 3240 (IVB) 55W 3.40GHz  3MB  L1 09/02/2011

      補足日時:2020/06/07 10:21

A 回答 (4件)

BIOSが起動しない(何度やってもですかね?)と言うことはCPU破損の可能性が高い(あるいは交換時にマザーボードが破損した)と思います。


一応ですが、元のG530に戻してまず起動するかを確認して、起動するならBIOSのバージョンを確認。
(LenovoのサポートですがWindowsは共通なので「Windowsでコマンドを利用する」を参照)
https://support.lenovo.com/sk/ja/solutions/ht070 …

09/02/2011よりも新しければ、CPUが壊れている可能性があるし、09/02/2011より古ければ09/02/2011にしてみる(でも壊れていれば動かない可能性はありますよ)。
BIOSは元に戻す必要はないですが、戻したいなら付属品にあるはずのメディアからインストールするしかないですね(公開されている04/29/2011だったらダウンロードしてインストールできますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_goo>
回答ありがとうございます。
何度やってもですねー。CPU破損の可能性かぁ。。
Amazonで中古で買ったんですがその可能性もありますかね。

元のG530に戻して今使っています。

お礼日時:2020/06/05 16:57

H61H2-M5マザーボード本体のバージョンは1.0で間違いありませんか?


稀にECS社のマザーボードの場合、2.0などのバージョンがあり、適合しないなどの可能性が考えられます。
また、同ECS社の場合、OEM製品が多く出ていますので、BTO PCなどの場合、細かい仕様が異なっていたり、
BIOSがBTO PC用にカスタマイズされている可能性があります。
オークションなどで落としたなど不明であれば、どこからの出どこなのかをECSに聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T_HARRIER>

返信が遅くなり申し訳ありません。
バージョン、後ほど開いて確認しています。

元々は父が使っていたPCのため
詳細はよくわからなくて笑

ECSに。。。少しハードルが高そうですが
ここで解決しなければ勉強して聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/07 09:50

http://www.ecs.com.tw/extra/productinfo/MB.htm
マザーボードやバージョンを確認してください。


動作確認がとれているバージョンなら、動作するってことになる。CPUのリビジョンなども関係することはありますが・・・
基本的にバージョンアップしても、以前のバージョンに戻すことも出来ないことはないが、以前のバージョンなら、若干面倒だったりする場合があります。
そもそも、1度バージョンアップしたなら、下手にバージョンをさげない方がよい。BIOSのバージョンアップって失敗すれば、メーカー修理になりますよ。
起動しなくなるようなものですから、不都合とかない限り、そのバージョンで使っている方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん>

返信が遅くなり申し訳ありません。

マザーボードのバージョンは後ほど確認してみます。

BIOSは怖くて正直触りたくないんですよね。。。
動作確認とれている組み合わせなのに動かない原因がBIOSにあって
バージョン下げても動かないし逆に起動しなくなるリスクがあるのであれば
あきらめようかなぁ。。。

お礼日時:2020/06/07 09:55

#1です。


何度起動してもBIOSに行かないのなら、CPUの破損の可能性がありますね。
購入元が何処だろうと中古は故障のリスクがあります。
とは言え、正直言って切り分けができないので故障しているかどうかの正確な判断は出来ませんが、使えていない以上は故障と同じなので、できるなら交換を希望された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_goo>

CPU故障の可能性ですね。たしかに。
今、購入元に交換の対応が可能か問い合わせしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!