アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日派遣の仕事が決まりました。
1/31からの勤務です。
今ハローワークで見つけた正社員の求人にも応募しており、もしそちらで決まればやはり派遣より正社員になりたいと思っています。
派遣が決まった後で断ると派遣会社の信用問題にもなり迷惑がかかることは分かっているのですが、自分のためにもより良い条件のところに行きたいと思っています。
派遣の仕事が決まった後で勤務開始前に仕事を断ってしまった方いますか?
もし運良く正社員の仕事があと2週間以内に決まれば、
派遣のほうは何と言って断っていいのか悩みます。
正直に正社員の仕事が決まったと言っていいものか・・・それとも病気になってしまったとか・・・

A 回答 (2件)

正社員に採用されれば身分保障だって社会的な信用度だって格段の差でしょう。

決まれば正社員の道をとった方が賢明でしょう。そこで派遣社員を断る口実ですが、正直に言ってしまうのが一番でしょうけど、仕事を天秤に掛ける様な罪悪感(ちょっとオーバーかも)がありますよね。無難な所では、田舎の母が、入院して急遽田舎へ呼び戻されたとかが無難かな~なんて思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感はやはりあります。でも派遣会社のことよりも自分のために一番いいほうを選ぶべきでしょうね。
前職(正社員)を12月末で辞め、今年初の派遣面接ですんなり決まりビックリしています。どうやら競合ではなかったようで。
辞めてから正社員の面接をまだ一度も受けてないので、一度も挑戦せずに派遣になってしまうのはなんだかもったいない気がします。年が30になり採用は難しいとは思いますが。
私は実家が離れているので「母が病気で・・・」でなんとかなりそうですね。

お礼日時:2005/01/15 16:00

こじれたら、


条件的に正社員の方が良いのだから、
それより高条件なら派遣でもいい、と言ってみてはいかがでしょうか?
時給だけじゃダメですよ。
一生勤められるかも言います。

おそらく、派遣会社もそこらへんの事情はわかっているので、
「正社員が決まった」
と言われると返す言葉が無いのが通例だと思います。
契約期間中でもっとも辞めやすいのが「正社員で決まった」です。
「嫌になったから辞める」は厳しいですが。

でも、嫌な顔はされるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。文句言われるの覚悟で話すしかないですよね。やっぱり派遣より正社員のほうが待遇面では良さそうです。なんだかんだ言っても正社員のほうが安定してますし。
あと2週間、やるだけやってみます。

お礼日時:2005/01/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A