アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの字は綺麗でしょうか?
友達や中学のクラスメイトには字綺麗と言われたけど自分的には綺麗じゃないと思っています。

「こちらの字は綺麗でしょうか? 友達や中学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お答くださりありがとうございます。
    字がもっと上手になりたい場合はやはりペン字とかで
    練習した方がいいのでしょうか?習った方がいいですか?ユーキャンとかですかね?

      補足日時:2020/06/07 12:58

A 回答 (11件中1~10件)

お勧めの本


ペン習字365日 一日一頁 (大貫 思水) 

かなり古い本ですが、Amazonにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざやざありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 22:35

はっきり言って、下手な字です。


基本がまったくなっていません。

やはりきちんと習ったほうが全然違います。
教本はなんでも良いと思いますが、本屋さんで自分で見て決めたほうが良いでしょう。

あとは、練習あるのみです、毎日少しづつやりましょう。
一度にやると、効果も出にくい嫌になる可能性が高い。

効果が出るのにかなりの時間が必要です。
モチベーションを保つのが結構大変なので、習慣にすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも基本から学ぶのに間に合いますか?
もう20代前半なんですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/06/07 15:08

何度も回答失礼します。


事務職に就くなら有利で誰もが目を惹く字になります。字が綺麗なのはプラスです。努力すればするほど自分にいい結果をもたらす。字は性格が出ます。字の汚い先生に国語を習えば汚くなる。癖が出る。綺麗に書く人に習えば綺麗になると教えられました。同じ課題で何度も絵を描いて上達させるのと同じく、字も回数重ねるほど納得がいく字になるんです。
最初はひらがなから見直すのをおすすめします。あ、お、め、ぬ、などの丸みのある文字を十字の点線があるノートに書くんです。小学校で使った8マスノートのようなものです。あなたの文字は少し偏りがあるので真っ直ぐ下に伸びるように意識してみたら整って見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださりありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2020/06/07 14:13

私はzongaiさんの言う通りに、ただ綺麗になりたいなら動画でも正せます。

役職に就くためならお金をかけます。どうしたらいいかについて、何度も書いて練習するのみです。小学生の頃字を綺麗にするには習字と言われてやりましたが、書道は上手くなっても毛筆と硬筆ではわけが違うので理論的にうまくなるが食い違いありました。毛筆では上達してもペンではそのままで変わらず。だから有名なペン字講師の本を買ったりして正しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は事務を目指したくて質問しました。
事務だったらやはりペン字習った方が良さそうだと思いました。

お礼日時:2020/06/07 13:29

元の質問から話がそれてますが…



特別な字を書いて、ペン字検定等を目指すのであれば、ユーキャンを利用するのもいいと思います。
単に「もっとうまくなりたい」というだけであれば、通信講座にお金をかけるよりも、
今はYouTubeで検索すれば指導動画も沢山みつかるので、
そういったものを視聴して練習する方法で良いと思います。

余談ですが、私はDSソフト「美文字トレーニング」を使いまして、上達したと思ってます。(自己評価)
ゲーム機のソフトでも文字に対する意識が違ってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:13

硬筆は持ってて損はないですが、事務職に就かない限りそこまで汚いわけではないためいいのではないかと思います。

ユーキャンは時短になりますけど根気強さがなきゃ続きません。私は100均の見本あるノートで少し良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬筆は持ってるのですが字がよくなってないです。どうすればよくなりますか?

お礼日時:2020/06/07 13:04

癖字ですね。

私も癖字に値する綺麗らしいです。万人受けする綺麗とは別です。
    • good
    • 0

とっても綺麗!とは言えないけど


“綺麗”に値すると思いますよ(^.^)

強いていえば、文字が若干
右斜め寄りになっているのが
気になるくらいですかね?

全体的なバランスとかはとれてて
読みやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 13:15

正直、綺麗なな字でとは思えないですが、


左下がりに統一されているので、
そういうブレの無さに逆に読みやすいという印象を受け、「綺麗」という表現を使ったのかも。

単に、言った友達が相当字が汚くて、自分と比較しての印象を言ったとも考えられるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下がり自分でも思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 13:15

読める範囲だという感じかな…書がその中では良いかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり読める範囲ですよね。お答えくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!