プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーチューブの映像制作費はチャンネルが収益化される前でも経費にできますか

カードを開封したとか小屋を建てたときにかかる材料費は経費にして節税できますよね?
何をやっても経費にできるのがユーチューバーですよね
登録者数が1000人に達するまでは収益化できません、一年かけて登録者数500人まで育てたチャンネルがBANされて、振出しに戻る事を3~4年繰り返しています。
収益化されなくても動画を取るのには費用がかかっています、ユーチューブ収益が0でも所得税から経費として税金を減らすことはできますか?
現状はユーチューブ一本でやっていて過去数年収益はゼロです、ほかに仕事もしていないので年収ゼロで毎年確定申告をしていて、一切課税されていません。
会社員時代の数年前の住民税4万円が払えず延滞税がついています。払わないのではなく払えない、自己破産しても免責されない税金を高い利息をつけていつか払う私は優良な納税者であり、「税金を払え!国民の義務を果たせ!」などと知り合いから高圧的に非難されることには納得できません!、脱税していつわけではなく払えなくて滞納している、高い利息をつけていつか払う、ほかの人よりも高い税金を納めて国に貢献しているのになぜ非難を浴びないといけないのか全く納得がいきません。

冒頭の質問内容もユーチューブを経費にして脱税しようとしているのではなく、節税しようとしています。

A 回答 (1件)

一般的に節税というのは、「これから払う」ものか、「今年払ったもの」に対して、「払いすぎた税金を減額」するもの。


以前に請求されたものを、「今年使った経費」で減額はできません。

それに、経費として申請するのであれば、詳細な収支決算を準備することが最低限必要です。
例えば、以前の質問では、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9944779.html (2017/08)
> 月に5~6万円稼げて、ニートの私には言い小遣いになっています

それが、今回の質問では
> 登録者数が1000人に達するまでは収益化できません、一年かけて登録者数500人まで
> 育てたチャンネルがBANされて、振出しに戻る事を3~4年繰り返しています。

となっているわけですが、この状態で、収支決算ができているとは思えません。

また、税金について、
> 税金を高い利息をつけていつか払う私は優良な納税者であり
と、お書きです。
まだ払ってないのなら、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11691777.html (2020/06)
の、No.1のご回答に対して、
> 同じ稼ぎの人に比べて割増料金を払っていて国に貢献している
> 愛国者ではありませんか?
> 貧困して苦しんでいる中で追加徴税まで払うなんて身を粉にし
> て国に貢献しています、天皇は私に勲章を贈るべきです!
等と、あたかも、「既に払っている」ようなコメントはあり得ません。

思い起こせば、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11344849.html (2019/10)
> 返す宛がない借金をしているわけではなく、将来働いて返すか、親に払ってもらう事になると思います。

と、いっていたにもかかわらず、結果は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11594344.html (2020/04)
の、No.4 のご回答に対して、
> 借金については自分で責任をとって自己破産をしていますよ。
> 自己破産の弁護士費用も稼げるようになったら法テラスに返済します。

と、結局反故になっています。

あなたは、「思ったこと」と「実現したこと」の区別が付いていないのではないかとも思えます。

さて、最後にあった、
> 自己破産の弁護士費用も稼げるようになったら法テラスに返済します。

に関連して、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11574882.html (2020/04)
> 今は法テラスを利用して自己破産申請中で8月ごろには同時廃止で免責されるはずです。

も、あなたは「思っただけで、何もしていない」と断言できると思います。
ただ、断言しただけでは無責任ですから、本当に、このの9月中にでも免責されたのであれば、あなたが行動したのだということを認めて、それ以降は、あなたの質問に一切回答しないことをお約束します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に約束しろよな。

お礼日時:2020/06/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!