プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで40代男性の介護をしています。
常に行く家は同じで、夜勤で入ることが多いです。

下半身不随の方なので、主な仕事は夜ねる向きを変えてあげるという仕事ですが、そういった動作の途中でその男性が居眠りを始め、仕事が思うように進みません。肩をたたいて起こしても、意識はもうろうとしていて寝言のような話し方で、言うこともあやふやです。夜9時か10時頃からのシフトですが、終電に間に合わないこともあり大変困っております。

眠っていようが構わずにどんどん仕事を進めてしまうということもできますが、その男性は極めて几帳面な方で、布団や尿瓶・スポンジなどが少しでもいつもの位置とずれていると、目が覚めてから怒り出しまたやり直しになります。

終電に間に合わなかった時はタクシーで帰ったこともあります。タクシーだとその日の給料より高くつくのでアルバイトの意味がありません。アルバイトは直接契約です。ほとんど毎回のように眠り始めます。いったいどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

直接契約とは、間に何も入らずに其の男性と貴方で取り決めたと

言うことですか?契約のとき、時給だけでなく、時間内に終了
しなかった場合や、万が一(身体介護ですからあり得る話)の
事故の時の責任、保障なとの取り決めはどうして居ます?
怪我、破損、紛失、精神状態が悪化した!などなど大事に至らなくとももめるケースは沢山あります。保障の部分がはっきりしないと
怖いことになる場合も多いですよ。

ご質問の回答とはずれますが、こういったケースで個人間での取り決めは非常に危険です。できたら自治体の訪問介護支援センターや
障害者支援施設関連、あるいはボランティアセンターに間に入ってもらってからの契約が良いと思います。
また、其の方ですが睡眠を助ける導入剤や安定剤などを服用している
ということはないでしょうか?それで睡眠に突入だと寝ぼけてしまうというのも分かるのですが。それでしたら服薬の時間をずらしてもらうとか、種類を替えてもらうとか…。(こういった部分でもやはり
医療関係の機関との連携があった方が良いと思います。)

お役に立つ回答でなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

万が一の事故の時の責任、保障などの取り決めは全く無いです。
導入剤や安定剤などは服用していないと思います。

大学の共済部の紹介で契約しました。バイトは大学生が大半で、週3、4回業者も入っています。

再度質問で申し訳ないのですが、こういった場合どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

#2です。

まず、大学の共済部に現状を報告したら良いと思います。
その上で何らかの善後策を考えてみるようにしたらいかがでしょうか?

時間内に終わらせるために被介護者の協力も望みたい。

時間が来ても介護が終わらい場合が多々あり、自腹でタクシー代の支払いを行う様な事が繰り返されるようでは今後続けられない。

というのを訴えてみてはいかがでしょう?そして大学に間に入ってもらってこの介護の仕事を依頼してきた方(ご本人でしょうか)ともう一度条件について確認してもらうのはいかがですか。貴方が直接話すのではなくて。

また、私が一番気になるのは…

身体が不自由な方の介護に携わる場合、プロが十分に注意をしていても怪我をさせてしまったり、あるいはモノを壊してしまったり等の事故はあります。普通、介護関係の事業所や自治体が介在していれば、介護者(あなたです)の事故に対して使用者責任という形で補償します。今回のようなケースで、万が一でも被介護者に怪我をさせてしまった場合(たとえそれが骨折等でなくとも)、誰が責任を取るのでしょう?あるいは誤って布団を尿瓶で汚した、などの場合の損害は
誰が払うのでしょうか?

解決にならないかもしれませんが、其の点の取り決めがないと私でしたら不安です。障害がある方の介護がアルバイトという感覚ではお互いに不幸かもしれませんよ。
(貴方を非難している訳ではありません、大変責任感のある方だと思っています。ゆえに、必要以上のモノを貴方がかぶらないようにと思うのです。)

なんだか回答になっていませんね。すいません。
尿瓶等の扱いはあるのですか?そうだったらゴム手袋とか支給されてますか?それも気になる…。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、大変感謝しております。
責任の話は大学生とはいえども重く受け止めなければならないことですね。一度共済部に相談してみます。 

尿瓶等は扱います。ゴム手袋は使い捨てのものが被介護者の家に買ってあり、それを数回水洗いして再利用して使っています。使用時はアルコールで消毒します。

自給は1300円で、手渡しなのでできれば今後も続けていきたいと思っています。やはり、今のまま何も起こらなければいいという甘い観測の元で仕事をしていくのは甘いのですね。

アルバイトではなくて、登録ではないですか?

先ず、こう言ったケースは明らかに、あなたの問題でなく「所属事務所」の問題として対策を考えるべきでしょう。
サービス提供責任者、あるいは管理者とカンファレンスを実施してみてください。
もし、そのような対策が行われないのなら、その事務所は?ですね。
眠るのは様々な要因があるはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大学の共済部の紹介による直接契約です。

事務所に所属した方がいいのでしょうか?

今のところは場所的に申し分無く、時給も1300円~とやや高額です。同じ条件であるならば登録事務所も検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
はっきり言って私は事務所が何かすらよく分からないレベルですが(笑)色々考えさせられました。