アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱起なので小節がずれるかもわかりません。右手が複雑な小節です。始めの3拍がシレ♯ドナチュラルドシのドシすなわち、3拍目が私の譜は16分音符と、32文音符になっていますが、両方とも16分音符の間違いではないでしょうか。皆さんの楽譜の様子を教えてください。

A 回答 (4件)

私が今見ている楽譜ではレが八分音符以外は全て16分音符になっています。



参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/ …

この回答への補足

楽譜を拡大して見せていただきました。確かに16分です。いずれにせよ私のはつじつまが合わないので間違っている。

補足日時:2005/01/18 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところへ書いて申し訳ないが、紹介された楽譜も、臨時記号がついてるとはいて、3拍目の二つの音のセットは記譜は16分二つだが符頭の並び方(間隔)は付点と32分によるスキップのリズムの間隔の用に思える。皆さんどうでしょうか。私の楽譜は4拍目も入れると、音符が5個等間隔に並んでいるが、1つが32分であり、どこにも付点が無い。長さが合わない。

お礼日時:2005/01/18 17:45

昔弾いた記憶をたどると


1の方の回答のように
弾きましたね。

付点16分音符 と 32分音符
リズムで言うと
「タッカ」の感じで
「ドッシ」と演奏したきがします。

この回答への補足

ありがとうございます。旗(桁)の付けすぎではなくて、付点忘れの印刷のようですね。間違いとしては、付けすぎより忘れの方がありうる。

補足日時:2005/01/17 00:26
    • good
    • 0

書き忘れましたが拍の数え方もおかしいですよ。


この場合8分音符3つで1拍なので3拍目ではなく1拍目です。

この回答への補足

私のは8分の12拍子なので、3拍目と思います。

補足日時:2005/01/16 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8分の12でも4拍子と数えることもあると思いますが、))私も音楽的には1拍目で気分が出るの出すが、この場合3拍目のほうが論じやすいと思いこのよう表現にしました。)

お礼日時:2005/01/16 13:31

16分音符ではなくて付点16分音符になってませんか?


スタッカートで付点を見落としているかもしれません。
確かに両方とも16分音符の楽譜もあります。残念ながら私はエキエル版のノクターン集は持ってないのでどちらが通用されているのかはわかりませんが。

この回答への補足

なるほど、付点16分音符というのは、4つ目の音符であるナチュラルドを指してらっしゃるのですね。一応確認のお返事を頂きたいです。それなら、5音符でちょうど8部音符3拍になり納得します。リズムも、16二つより感じがいいかもわかりません。ただ、私の楽譜はふてんはありません。わたしもほかの楽譜をあたります。確実なミスプリと思ってましたが、大変なことになってきました。

補足日時:2005/01/16 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。補足に書いたとおりです。

お礼日時:2005/01/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!