プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂用のスピーカーの電源は御風呂の電球から撮りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?スピーカーは普通のコンセント形状です。

A 回答 (8件)

電気工作物規定によって.風呂場の照明灯は防水であることが必要となっています。

つまり.敗戦を取り出すため等の理由で.防水を破壊することができません。

>球ソケットにコンセントに挿すための器具が
を風呂場の照明灯に取りつけることができないようになっているのです。

>スピーカーは普通のコンセント形状です
取り付け方を勘違いしています。スピーカーは大体10v程度の微弱な電気を使っているので.風呂場に持ちこむことができます。しかし.その他の部分(防水加工したコントロールパネル等の草さ部を除く)は.乾燥した場所に御く必要があります。ですから.
>風呂用のスピーカーの電源は
居間等から取る必要があります。
    • 0

バスタブやシャワー設備のある浴室は、電気使用の危険な場所なので、

JISでは、その中で使用できる電気機器の保護クラス(水等からの保護)を定めています。

・バスタブやシャワーベイの内部    :IPX7(潜水にも防水機能が要)

・バスタブを囲む垂直面とその0.6m以内 :IPX5(噴流に耐える)

その他があります。よって風呂の中の電球からコンセント電源を取ることは
実質禁止されています。(風呂場での照明器具にカバーがついているのは、防水の為にあります)
(脱衣専用室ならOKなのですが)

なお、バスタブやシャワーベイ内部での電気機器の使用電圧は、12V以下とJISで定めていますので
 アンプを別の部屋において、スピーカーだけを風呂場に持ち込む際は
 電圧に注意されたほうがよろしいです。(実際には、風呂場で使えるように製作された物がよろしい)

*(参考までに)私が風呂場で使う機器(ラジオ)は、電池駆動の物(6V)だけにしています。

• 0

危険性については、みなさんおしゃるとおりです。

やるのなら自己責任で行ってください。

電球ソケットにコンセントに挿すための器具があります。
それを用いると電源をとることができます。

セパラボディ
http://www.mew.co.jp/Ebox/ecomets/list.php?hinba …

ホームセンターで普通に売られています。
なかったら取り寄せもできます。
    • 0

風呂にコンセントは危険ですので普通は作りません。

スピーカの電源を電池式にした方がいいと思います。
 あとはスピーカ-の電源コードを何とか室外まで出して浴室の外で100Vに差し込むくらいですね。
    • 0

やれば、可能ですが、とても危険なため、

そのような、工事を、してくれる電気屋さんも、
まさか、居ないと思われます。
また、そのような、接続キットなども、
普通には、販売されたりは、していないと思われます。
    • 0

大変危険です。

やめておきましょう。
    • 0

お風呂場は湿度が非常に高く、

結露により水そのものが付着するところです
ですので質問のような行為はNGです
    • 0

危険きわまりない行為!絶対にしてはいけません

• 0