アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が昨晩夜中から激しい悪寒、嘔吐、下痢をしており、今朝救急指定病院に連れて行ったところ、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。
吐き止めの点滴を打って、吐き止めと整腸の薬を出してもらい帰って来ました。
しかし一向に良くなりません。
吐くことはなくなったのですが、激しい悪寒で気持ち悪く、眠ることもできず苦しんできます。
寒いというのでふとんをたくさん掛けたりしているのですが、それでもダメです。
飲食は、ポカリスエットだけは何とか飲んでいます。
何とか悪寒を取り除いてあげることはできないでしょうか。

A 回答 (5件)

湯たんぽあるといいですよ。


もしなかったら、伊藤家でやっていたと思うのですが、ペットボトルにお湯(熱湯は不可)をいれてタオルで巻いたものが結構いいみたい。
でもウィルス性なら入院したほうがいいとは言われませんでしたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
電子レンジで温められる「ゆたぽん」を渡していますが、あまり重要視していませんでした。
こまめに温めなおしたりはしていなかったので、気をつけるようにします。

お礼日時:2005/01/16 18:21

ロキソニンやポンタールなどの消炎鎮痛剤でかなり楽になると思うんですが、処方はありませんでしたか?


市販の風邪薬でもいいでしょう

年齢が不明ですが体力が十分あって水が飲めるのなら入院は不要です。入院しても回復が早くなるわけではありません。

ぼくもかかったことあるんですが なかなかきついもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃腸炎が原因だろうから、解熱などは出さないでおきます、と言われて、もらったのは整腸と吐き止めの薬だけでした。
やっぱりあまりひどいようなら、悪寒や頭痛を止める薬をもらってこようかとも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 18:32

医用画像解析の研究者です。



ウィルス性急性胃腸炎は、一般的に風邪を引き起こすレトロウィルスによる胃腸の症状です。
ときに高熱や悪寒、吐き気、頭痛、めまいなどを起こし、大変な病気ではないかと心配しますが、診断が正しければそう慌てることはありません。
ただ、高熱による脱水を警戒して下さい。
食欲がなければ、無理に食べさせる必要はありません。

ごく一般的な看護法を紹介します。

1.水分補給のために、スポーツ飲料を40℃くらいに温めて、50~100ccを1時間おきに飲ませます。
2.物理的に熱を奪います:すなわち、脇の下・首筋・股の間など、体表に近い動脈を冷やして、体温をさげます。また、あまり着込んだり、毛布を掛けたりしないこと。本人が寒がったら、足の裏だけ湯たんぽなどであたためます。
3.下着、パジャマ、シーツなどを定期的に交換します。
4.部屋の温度は、やや涼しめ(24℃前後)に保ちます。また、乾燥しないよう加湿します。
5.息苦しいようなら、上半身をやや起こします。
6.定期的(1~2時間おき)に体温を測り、記録します。

以上が、基本です。

民間療法としては、熱い風呂やシャワー、サウナ等の加熱療法がありますが、お勧めできません。
また、アスピリン、アセトアミノフェンなどが効くようですが、医師と相談の上、正しい量を処方してもらいましょう。素人判断では危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛布は掛けすぎてはだめなんですね。
参考になります。

お礼日時:2005/01/16 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も真っ先にノロウィルスを疑ってしまいました。
本人の看病だけでなく、私自身にうつらないように注意しないとダメですね。

お礼日時:2005/01/16 18:29

入院という言葉はなかったのでしょうか・・・。



http://moemama.fc2web.com/ityouen.html

↑これはひとつの目安にしてください。
心配なときはいつでも病院に行くなどはしたほうがいいです。

可能であれば、添い寝してあげることです。
安心感と適度な体温でいいと思います。

一口にウィルス性といっても風邪がもたらしたもの、食事がもたらしたものなどあります。
この点で医師の説明はきちんとありましたか?
明朝一番に別の病院を受けることも考慮してください。
もちろん、それまでに心配であれば救急に再度行くこともありだと思います。
嘔吐、下痢などで脱水症状が起きないように気をつけてくださいね。
(でも、酷いときに無理に水分を取ることもよくないですから、様子を見てください)

参考URL:http://moemama.fc2web.com/ityouen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日の朝、病院に連れて行ってみます。
本人はかわいそうなくらいぐったりしているので、今日行った病院で病状を説明して薬だけでももらえないか、聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!