プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5人でジャンケンをして1回で勝者が決まる確率を教えてください

A 回答 (5件)

5人を区別するとして, 勝者が一名決まる というルールなら


ひとりがグ―、他4人がチョキは5通り
一人がチョキ、他四人がパ-は5通り
一人がパー、他4人がグーは5通り
全パタ―ンは3^5=81×3
(5+5+5)/(81×3)=5/81
    • good
    • 1

決まるか、決まらないか



だから50%
    • good
    • 1

3×5/3^5=5/81

    • good
    • 1

一回で勝者が決まるとは“1人だけ勝つ”ってことですか?その場合は17/27ですかね。

    • good
    • 1

30/81

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!