アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません)
そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。

(1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない)

(2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない)

(3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので)

金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ライフに惚れてしまいましたね?



そうならば、とりあえず車検に通すしかないと思います。
レンタカーの1ヶ月割り引きがあっても月10万くらいかかるようですし、タクシー毎日使えば月10万くらいあっという間でしょう。
そうであれば、車検のほうが安くつくのでは?

悔しいので、買い替え時期を粘れるだけ先送りしてみます?
新車って臭いが強いので、臭いに敏感になる妊娠中は意外と今までの車で正解だったりして・・・。
    • good
    • 0

貴方以外でも近頃は、よく聞く話ですョ。


ウチでも、ワゴンRの「構造変更検査」しました。今やローダウンで、わざわざ車検での手続きをする事は無いのですが、オーナーは、地下駐車場の契約に車検証の提示を義務付けられていたので、実測にて155Cmの全高に書き換えました。もとからスプリング交換で車高の低いクルマでしたけど・・・
多分、ガレージの機構上155Cmと言う数値で「安全確保」は何処も同じじゃないかな?!検査証を提示するのも、

新車では「完成したカタチ」で3年の検査有効期間ですから、ディーラーでの袈装(バネ交換)を済ませると構造(車高も)が変更になるので、検査の有効期限が2年になるかも知れませんが、車高をチョイ下げで「新規登録出来無いか?」訊ねてみる価値は有りそうですけど・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で大変失礼いたします。

やはり第3者様からのご意見、とても参考になりました。
私自身、新車に乗れると舞い上がっておりましたし、車のディーラーさんの中には車を優先させた方がいいという方もいらっしゃり、またマンションの担当の方はトラブルになると困るのでやめた方がいい、という意見でしたし、気持ちの整理がつきませんでした…

冷静に考え、今回はライフは諦めることにしました。
(かなり惜しいですが…)
駐車場の抽選会以降、もう一度考えて見たいと思います。

みなさま本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 14:04

(4)2月にライフを購入し、5月の抽選でタワーになったら、ライフの車高を


3cmローダウンする。(冗)

冗談は、置いといて状況的に1の方の仰るようにライフ以外の車を検討する
べきですね。

それが嫌なら、最低限の整備でユーザー車検を通して5月の抽選結果を待つしか
無いでしょう。
(車に問題が無ければ6万円位で通せる筈ですから・・・)

だけど、5月の抽選結果で三段式に外れたら、ライフ以外の車を考えるか、
後2年我慢して乗る事になると考えると、今ライフを諦めても大差ないですよ。

あと、過去の質問でもあったのですが、実測で車が入れれるからと言って
契約で記載されているサイズ以上の車を駐車場に入れると、マンションの
管理組合と揉める事になりますので、絶対にしないでください。
    • good
    • 0

 155cmと157.5cm びみょーですね(^^;



一度マンションに行って実寸を測ってみてみてください、155cmと書いてあっても160cmぐらいと余裕があることがありますから、同時に車の全高も測ってくださいね、カタログスペックと違うことは多々あります。

それと、ディーラーで相談してもらうといいのですが、タイヤをサイズダウンします、直径が変わりますからこれで全高が下がります。

荷物を積みっぱなしでも車高が下がりますね(^^;


こーいう裏技的な方法もありますので(^_^)v
    • good
    • 0

平置きの駐車場の費用を考えないといけない状態で、当たるかどうか判らないものに、数十万~100万オーバーの費用を賭けるというのはありえないでしょう。



引越し前後の、駐車場が決まらない時期に車が無い状態が我慢できないのなら、車種を考え直すしかありません。

「買ってしまったから」という理由で抽選の結果操作を依頼するのは、周りの印象その他も考えるとやめたほうが良いです。タイミングが悪かったということで、考え直しましょう。

ダイハツやスズキなどの車種にも、結構ゆったりしたものがあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!