アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急ロマンスカーを展望席などを上手に予約する方法を教えて下さい。(駅で買うの方が良いのか、電話の方が良いのかなどです。)

A 回答 (6件)

インターネット予約「ロマンスカー@club PC」で検索・予約して購入するのが一番お気楽だと思います。



券売機と同じように、展望席のある車両で運行される列車には席種別に「禁煙席・喫煙席」のほかに「前展望席」「後展望席」が表示されます。

携帯電話をお持ちで、度々小田急を利用されるなら、「ロマンスカー@club」(ケータイチケットレスサービス)に入会してはどうでしょうか?
「ロマンスカー@club PC」で予約(パケット代節約)しておき、いざ本当に乗るとなったら、購入期限までに携帯でチケットレス決済をかければ画面メモがそのまま特急券になります。乗らなくなれば、決済前にキャンセルすれば手数料はかかりません。

実は、「直前にキャンセル」が出るカラクリはここにあり、PCやケータイで予約し決済していないものは発車15分前に自動キャンセルされます。それ以前に任意キャンセルされる場合も多く、そのときに空席が生まれるんですね。

会員番号は、携帯版のものをそのままPC版で使えます。ケータイ版入会には指定の駅で申込書による手続きが必要です。その場で個人情報を登録しますので、処理時間は5分ぐらいかかります。(+行列時間加算)

逆に、HP上で申し込み可能な「ロマンスカー@club PC」会員になってから、「ロマンスカー@club(ケータイ)」会員になることも可能です。その際、「ロマンスカー@club PC」会員であることと、会員番号を告げると、予約済み情報を含めて登録情報がそのまま「ロマンスカー@club(ケータイ)」に引き継がれます。駅員さんも、端末に個人情報を登録しなくて済むのでスピーディーに登録できます。

ただ、ホームページの弱点は、「展望席がない車両の最前列の指定はできない」こと。要するにEXEやあさぎり型車両の最前列は、電話予約か窓口しか手がないです。

※おまけ
新型ロマンスカーVSEは展望席あります。3/19から2編成投入だそうです。競争率高そうですが...

参考URL:http://www.web-odakyu.com/
    • good
    • 6

一番確実な方法です。



インターネットや電話だと予約開始直後はアクセスが集中し確実にとれるかどうかは微妙なところです。新型車両の場合はよほど運がよくないと無理でしょう。
運よく展望席が取れたとしても最前列ではない可能性が大です。

そこで、乗降客数の少ない駅の窓口へ行くことがおススメです。各駅には必ず端末が置いてあり、1時間に1人お客がくればいい方なんて駅もあります。
予約開始の2ヶ月前10時ちょっと前に窓口へ行き事情を話せば、あらかじめ端末に情報を入力し、10時になると同時に情報を送信すればかなりの確率で最前列がとれますよ。

しかし、中には端末の操作に慣れていないアルバイトや社員がまぎれていますので、注意が必要です。
    • good
    • 5

ロマンスカーの展望席は人気があるので予約が大変!と言われますが、反対に予約がキャンセルされることもあるようです。


インターネットでこまめに調べていると、「さっきまで埋まっていた展望席が予約可能になった!」
みたいなことがありますよ。

どーーーしても展望席でなくてはダメで(子供が)、でも忙しくて駅に行ったり電話したりできない場合は、インターネットに限ります♪

やっとの思いで予約した展望席なのに、事故の影響で運休になり「普通の在来線で行ってください」と言われてしまった時のショックったら・・・。
以上、経験談でした。
    • good
    • 3

先週(14日)小田原から新宿まで乗車しました、先頭の11号車でした、切符は小田原の自動券売機で買いました。

まず、乗りたい電車の時刻を押して展望席か一般席を選びます、空席の場合は座席番号が表示されていますので座りたい席を押します。そうすると、切符が2枚発券されます。実際乗ってみると先頭車両はいいものです、その日は展望席の最前列・2列目はお客(団体グループ)がいて五月蝿かったが(私は11A窓側)やはり最前列は眺望がいいと思います。
    • good
    • 4

下記質問のNo.4に経験談を書いています。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165929
    • good
    • 3

小田急お客さまセンター


03-3481-0066
■予約取扱時間 10:00~18:00

ここで開いてる展望席を教えてくれます。
ここで毎回展望席をとってます。
インターネット・携帯より簡単ですよ。
駅は忙しいので難しいです。
新宿・町田などの多きい駅なら大丈夫。
相模大野・本厚木・小田原・藤沢など。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2005/01/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!