プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週からアメリカNYに行きます。そのときにノートパソコンを買って持っていきたいのですがおすすめのノートパソコン(ハード20GBか30G)Bを教えてください。また、インターネットは電話回線とケーブルもあると聞いたのですが、どこでも利用できる回線をおしえてください。またパソコンを使用するために必要なものもなにか教えてください。メーカー名、商品名も具体的にお勧めがあれば、ぜひ教えてください。もう時間がなくあせっているのですが各メーカーに問い合わせてもはっきりしたことは教えてもらえませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小生昨日Washington, D.C.から戻ってきたところです。

行く前にやったことは、

1)下の方々のコメントに加えて、
  (1)持ち運びに便利な超小型。
  (2)アメリカのサービス網ができてる。
ことを考慮し、VAIO PCG-C1VSと万国回線対応モデム内蔵のDynaBook Libretto(↓URL)に絞り、VAIOにしました。(参考URL)
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/010802l2 …
理由は30GBと大容量だからです。Win2000でCrusoe(省電力)だし。

2)ただしアメリカ回線対応の、カードモデム(TDK製)が必要ですよ。

3)それにプロバイダーが契約しているローミングサービスを、搭載させる必要があります。

これでうまく行きました。なにしろ超小型なのがなにより便利でした。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは、私もVAIOかDynaBookにしょうとおもっていました。
で、モデムのことでDynaBookにし様かと思っていたのですがVAIOを使われた
と聞いてわたしも VAIOに決めようと思います。
アダプターからコンセントまでの変換器や電話線の差込口などは大丈夫だったのですか?またCD-ROMドライバーが別でもうまくいきましたか?
そのタイプは初心者には不向きだとあるところでよんだのですが。
教えていただけるとありがたいのですがお願いします。

【追伸2】

どうも貴方は心配性のようですからつけ加えておきます。

問題はハードよりも、ソフト面で発生しますから、
1)ローミングサービスの設定は日本でやって、日本から国際電話でテスト(アメリカに接続してみる)をしておいた方がよいですよ。
2)ホテルから外線に繋ぐときは、普通9-をつけますから、この辺のメーラーの設定も、心得ておいてください。
3)始めてVAIOを使う場合、いろいろの使い勝手の違いがありますから、それにも慣れておいた方がよいと思います。(出発までVAIOでe-mailやサーフィンをやってみる。)
    • 0
この回答へのお礼

また投稿していただいてありがとうございます。
仕事関係のメール、インターネットをしないとだめで、行ってから、やはりできなかったということが出来ず、かなりマジになっています。ローミングサービスのこと、とても参考になりました。これをしておくと安心できますね。これも必ずします。なんせパソコン初心者、ノートパソコンは人のしか使ったことがないのでいろいろ聞いてしまいました。明日買いに行くつもりです。がんばってみます。

【追伸】

Washingtonで泊まったホテルは古かったんですが、電話のコンセントは日本と同じ形状、VAIOについてくるACアダプターのINPUTは、100~240Vなので、アメリカの電圧110Vには十分OK。(万が一ソケット形状が合わない場合でも、ホテルのドラッグストアで売っています。)周波数も50~60Hz対応です。この辺の対応は、空港の販売店でも心得ております。フランスではトラブルがありましたが、カナダ、USAでは、全くありませんでした。

CD-ROMは使ったことが無いので分かりませんが、何かマズイ理由でも考えられますか?

なお、VAIOを選んだ理由は他に、これを携帯のPPTに使うため、30GBのにしたんですが、DynaBookはたしか10GBぐらいだったと思います(チェックして下さい)。それにWin2000ですから、サーフィンをやっても、リソース残を心配する(フリーズの心配)がないためです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
現地に行った方から詳しく聞けて感激しています。
とても参考になりました。
私はデスクトップでWinMEを使っているのですがメールをするとなぜかフリーズするのでOSのせいかと思っていたのでWin2000の方がやはり安定しているのですね。2000で探すことにします。CD-ROMの理由はよくわかりませんが買うときにでも聞いてみます。

質問の回答になりませんけど・・・

電圧変換機+コンセント変換機は持っていったがよろしいかとおもいます。
それから電話回線を使うならジャック変換機も要りますね
ケーブルであればLANカードまたはLANポートがあればいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりありがとうございました。
パソコンの周辺機器も何が必要なのかわからなかったのでたすかりました。
一緒に購入します。

全く 回答になっておりませんが 。

先日 アメリカで 日本製の パソコンが 日本で買うより
やたら 安く買えるという質問がありました。
むこうで 日本語版が あるかどうかは わかりませんが
あちらで 買われた方が 何かと 良いのでは と思います。
すぐに 帰国されるなら どうかわかりませんが ある程度
滞在なさるなら 語学も 堪能なのでしょうから 私なら
そうします。
車に 限らず なぜか 原産国の方が 高いのですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝からご親切にありがとうございます。
やはりパソコンもアメリカの方が安いのですね。
残念ながら語学は堪能でなく、パソコン初心者なのですががんばってみます。

とりあえず重要なことだけ…

電源電圧に注意してください!ACアダプタが110Vでも使える物を選ぶこと大事です。そうでないとトランスが必要になります。

それから、
>インターネットは電話回線とケーブルもある
アナログ電話回線経由なら、モデムがアメリカの規格に対応しているか気をつけてください。日本の電話回線とちょっと違う(送出レベルが違うとか言っていたような)と聞いたことがありますんで。ただ、対応していなくても使えるという話もよく聞きます。
ケーブル(CATV Internet)経由で接続するならLANポートが必要です。

買うときのアドバイスを一つ。自信はありませんが…
秋葉原の、外国人買い物客相手の店(免税の看板が出ている)なら、詳しいことが聞けるかもしれません。時間があるなら、そちらに行かれてはどうでしょう?お住まいが関東なら良いんですが。

…っと、良いサイトを見つけました。参考にしてください。

参考URL:http://www.tsunagikata.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
今参考サイトもみてたのですがとても葯に立ちます。
お気に入りに追加しました。
東京に住んでいるので秋葉原でかうことにきめました。
パソコン初心者なのですががんばってみます。