アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に居場所は無く、
40代なので、ロクな転職先も無い。
工場派遣で一生終えるわけにはいかない。
起業なんかしても失敗するよと言われますが、
もう今までの経験と資格活かして、起業するしか選択肢無い。
覚悟決めました。
ので、死ぬ気でやります。
コケたらほんとに路頭に迷いますので、死ぬ気でやります。
起業しか選択肢無いので起業するというのは有りでしょうか?
無しだとしてもそれ以外選択肢無いわけですが。

A 回答 (12件中1~10件)

会社経営者です。

ま、起業したわけです。

コロナの影響もあり、その前から人手不足で、事業規模を縮小しています。
数年前まではかなり儲かっていましたが、今はトントン、規模縮小と負債の圧縮でギリギリというほうが正確かもしれません。

質問者様に聞きたいのは「儲かるとはどういう状態なのか?」です。
士業で有資格者、経験がそれなりにあり、取引先を1社でも捕まえているなら、とりあえず仕事は入ってくるでしょう。その後、どう広げていくかは営業力次第ですが「自分の生活が困らないレベル」にするのは、それほども難しいことではないのです。

もちろん、サラリーマンと違うので、立ち上げ当初はすごい努力が必要ですが『食えるレベル』にするだけなら、資格をつかった士業なら、それほど難しいことではないのです。

しかしそれを超えて「儲かる」と言うレベルにするのは、けっこう大変です。「儲ける」ためには、自分一人では無理だからです。士業はどんな業態でも、価格相場ができていて、それを下回って受注することは可能でも、相場価格を上回るのはかなり難しいからです。

だから儲けるためには「自分一人でこなせる以上の仕事を、誰かにやってもらって、その利益を吸い上げる」必要が出てくるのです。だからここが一番難しいわけです。

#2さんのように飲食店は「味を決める人」が料理を作り、一人で人数を裁ける規模までは割と簡単に大きくできます。(ただしこれは集客力の話ではなく、誰かにやってもらって利益を吸い上げる話です)
作る人間は一人でも接客や皿洗い、下ごしらえや後片付けなどはバイトにやらせればよいからで、鉄板焼きは「客が焼く」ので「下ごしらえをする」人すら素人でもある程度なんとかなるわけです。

こういう業態なら「味を良くするテクニック・評判を良くするテクニック・集客するテクニック」があり、さらに「素人を使って利益を最大にするテクニック」があれば「(自分一人でやる以上の)儲け」がでるわけです。

しかし士業はそうはいかないですよね。

だからまずは「自分が食えるレベル」をめざして、頑張ることをお勧めします。その程度ならかなりの確立で達成できるでしょう。
 しかしそこから先「儲ける」と言うレベルを目指すなら、ビジネスモデルをきちんと考えて「どうやって儲けるのか」を見極めていかないと、儲からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっぽり儲けるということは考えていないです。
自分の性格上、身の丈を超えた金を手にしたり、
人を騙したり悲しませるようなことをして儲けたり、人から職業を聞かれた時に躊躇してしまうような働き方をすることは、心が痛み動揺して出来ないと思います。
小さい規模で良いので、仕事してありがとうと言われ、食いつなぐことが出来れば十分です。
あと、なるべく定年過ぎても細く長く働きたいですね。
その場合、士業が合っているかなと思いました。
まずは月5万副業で稼ぐことから始めます。

お礼日時:2020/06/20 21:44

田舎に土地を買い農業を開始、JA などからの出資などを調べて行う。


以前、北海道では 800 万円程の出資か、投資か、、、ま、田舎がいやと言うなら無理でしょうが。
士業は食えないが基本形なので、こういった安定させやすい見守り系との W かな。
士業も自ずと広がりを見せるかもしれません。

士業も幅広く、何の士業か不明ですが、といっても結局は商売力なので。
私が十代の頃に食えないと判断して、士業は全てあきらめましたね。

宣伝を行う必要のある士業の場合、効果として、チラシ配布が良く、ウェブほぼ効果無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業だろうと、士業だろうと、ラーメン屋だろうと、
能力ある人は稼げるし、
無能な人は稼げないってだけなので、
業種とかはあまり関係ないと考えています。

お礼日時:2020/06/21 15:45

#10です。

お礼ありがとうございます。

>小さい規模で良いので、仕事してありがとうと言われ、食いつなぐことが出来れば十分です。
なるほど、儲けるというか「食えればいい」わけですね。それは大変ではありますが、決して不可能な目標ではないと思います。頑張ってください。

>あと、なるべく定年過ぎても細く長く働きたいですね。
起業するなら「定年」なんていう雇われ人くさい発想は捨ててください。起業したら、たとえ自分一人ギリギリの生活であっても「100%自分の力で生きて行く、一国一城の主」です。死ぬまで仕事すればいいんです。

>その場合、士業が合っているかなと思いました。まずは月5万副業で稼ぐことから始めます。

士業もいろいろ種類があるので、違うかもしれませんが、個人的には「どこかの事務所に潜り込んで3年ぐらいかじりついて、ノウハウを覚えるべき」だと思います。
 
どのような業態でも、表も裏もあるし、団体の付き合いや行政との関わり方、交渉の仕方などがあるからです。これは実際にその場で経験しないと身につきません。40代ならのんびり経験を積む時間はないでしょうから、たとえブラック企業でもとにかく潜り込んで、ノウハウを盗んだほうがよいと思います。

まあ、やり方は人それぞれなので、アドバイスとして読んでいただければよいですが、ノウハウがないと「大失敗する」ことはほぼ確実だと思うし、そこを乗り越えられるかどうかが、起業者のもっとも難しい所でもあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノウハウが大事ですね。
大失敗しないように気をつけます。
ブラックでもいいから2年勤めて全てのノウハウを吸収したいです。
人生変えるのが怖いです。

お礼日時:2020/06/21 01:20

サラリーマンや雇用されていた労働者が何らかの事情でそれを辞めて起業しても、ほとんどの場合うまく行きません。

幾ら死ぬ気でやっても金銭的に破たんするので、死ぬ気の頑張りようは関係ないんです。まあ、口で言っても分からない人が大半ですが。世の中は甘くありません。
借金地獄に陥って夜逃げすることにならないように、それだけはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖くなってきたので、
副業で月5万円稼ぐところから始めます。

お礼日時:2020/06/20 21:36

私は43歳会社員男性です。

私は持病があるので、今のままでは長く仕事ができないだろうと考えていますが。


40代になって若いころとまったく違う点は、「生き方がいろいろあることがわかった」という実感があることです。だからこそ、若い時と同じような仕事の見方をしなくても済むというか。


もちろん、生活が懸かっているわけですが、世の中の正論ばかりではなくて、「無理が通れば通り引っ込む」という状況、力関係、人間関係があることも知ってここまで来てるはずですし。そんなにきれいごとで物事が進んでいるわけでもないのがわかるからこそ、冷静な目線が大切だと思います。


私の場合、持病がありつつも、よくここまで生きてきたというのは、若いころには想像もできなかったですし。豊かでなくても生きてはこれた、というか。これは、理屈以外の視野もあったからだと思っています。運に期待するわけでも無くて、現状があることを落ち着いて実感して考えるというか。力みすぎて、自分で勝手に追い込まないために。


もう少し落ち着いて冷静な目線は不可欠だと思います。ある程度全体を見渡す広い視野もないと、事の大小も見分けられなくなりますし。心に余裕はなくても、余地、余白までなくすと、冷静な判断ができないでしょうから。


人間としては、何かしらの逆転したい気持ちが原動力になるとも思いますが、それとは別の目線で状況を見ることも大切だと思います。


「自分=仕事100%」の人生もわかりますが、仕事とプライベートの距離を置く、という考え方をすると、もう少し楽になるのでは?仕事は、生活を送るための手段として割り切るとか。仕事だけになると、そう考えられなくなってしまいます。


どんな立派なお仕事でも、言ってしまえば、どんな表現からも悪くも言えますし。肩に力を入れ過ぎることは、判断にも影響すると思います。地に足の着いた目線で考えて判断することは大切だと思います。仕事から得た副産物を、もう少し余裕のある使い方をするとか。


現状に対しての考察をもう少ししてから、次の段階を考えてはいかがでしょうか。


仕事以外の自分の要素から、仕事や収入につながる面があるかないか?とか。


ネットも普及した現代において、必ずしも同じような働き方、仕事の仕方だけではないと思います。お金の集め方も、使い方も格段に広がったと思いますし。生活を送る上で、無料で利用できるサービスだけでも多いので、その分支出を抑えられたり。


自分に負担の少ないことから手始めに試してみる、という考え方があってもいいでしょうし。心まで切羽詰まると、その後に好調になったとしても、職場だけでなく家庭内も荒んでしまいますから。まして、雇う側になったときに、社員にまで目が届くかどうか。


どんな業界のお話かはわかりませんが、現在の新型コロナウイルスの影響で多くの業界が仕事の在り方を変えているとも思います。


今年の初めに好調だとされていたお店が、ここ数カ月で環境が激変したとニュースも多くて。みなさん努力や命が掛かっていると思いますが、それだけではどうすることもできない状況もあるのだと思います。


落ち着いて、広く環境を見直したうえで判断された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではまず、今の会社でクビになるまで勤めつつ副業するところから始めます。

お礼日時:2020/06/20 21:35

その論理では失敗が待っているだけです。

具体的な業種、何をしたいのか全く見えません。やりたい業種 商品を決めて、それをどのように軌道の乗せるかの具体策が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書けません。

お礼日時:2020/06/20 21:35

で、、


何すんの?( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オワコンの代表格、
士業です。

お礼日時:2020/06/20 17:27

>確かに商売に向いてないでしょうが、


やるしか無いんです。
才能がない分は努力でカバーするしか無いです


それでは、やりたい商売を探して絶対に内面を出さずに「はい!」しか言わず
内面を殺してくださいよ!! 「はい!は、自分が這い上がる為の はい!ですから!!」「はい!」は必ず言うように!!
3ヶ月以上 修行に行って師匠に勉強させてもらってください!!
仕込みだけでも構いませんので、とにかく坊主から始めてください!!
商売の辛さを知れば知るほど、のめり込み 辛かったら辛いほど! 自分の店を大切にするでしょう。初めは金儲けを考えてはいけませんよ
初めから終わりまでお客様第一ですよ!! その後にお金は付いて来ますから!! がんばって!! ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2020/06/20 17:18

>絶対に儲かるって、ほんとですか?


あなたの文章が悪魔の誘いに読める。
何にせよやるしかないわけですが。


はい!この返信の文面から予想するに・・商売には向いてませんね。。

残念ですが・・何をしても無理です。。

確かに、起業なんかしても失敗します。

性格を変えられないので やり方を変えないと

特に接客業は絶対に失敗します、、しかし・・

もうー40代なので、頭が固く やり方を変えられないので・・残念ですが、ご愁傷様です、、^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに商売に向いてないでしょうが、
やるしか無いんです。
才能がない分は努力でカバーするしか無いです

お礼日時:2020/06/20 17:03

今までの経験と蓄財を活用して起業なさるんですね


素晴らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいと思っていますか?
あなたの心情は分からないので皮肉かもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2020/06/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!