プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

溶接経験がトータルで現在8年あり、つい先日セクハラからパワハラに耐えられなくなって退職しました。

溶接業界も少しずつではありますが、まだまだ女性への差別など色々とあり今後も溶接に携わる仕事がしたいけど、今まで嫌がらせやセクハラ等を受けてきて独立をしようか考えています。
下請け業者としてしていきたいと考えていますが、開業するに当たって何が必要なのか、どのようにして開業していくか、それにかかる費用はいくらほどなのか(そのお金はどうするのか)など全く分からなくこちらで質問させて頂くことにしました。
周りからは、会社に雇用されている方が安定もしているし、失敗をしても会社が責任をとってもらったりメリットの方が多いんじゃないかと言われています。
あと、女1人で下請けをやっていくのには無理がありますか?

年齢も32歳なので、真剣に考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度の溶接が出来るのでしょうか。



ステンレス・アルミ・厚物・薄物・板金・組み立て・うらなみ・アーク溶接・半自動溶接・ディグ溶接・ガス溶断、何でも出来ますか?
半自動溶接のワイヤー、アーク溶接の棒は、何でも使いこなせますか?

お勤めの会社で、あなたの腕はどの位置にありますか?
トップクラスですか?

8年やっていれば、多少綺麗なビードなんだろうなとお察ししますが、溶接のレパートリーが少ないと、独り立ちしても難しいと思います。

独り立ちしたら
・家賃
・光熱費などの公共料金
・ワイヤー、タングステン、棒、サンダーの刃、ガスボンベ、などの消耗品費
・酸洗い用品購入費
・半自動溶接機購入費
・ディグ溶接機購入費
・アーク溶接機購入費
・バンドソー購入費
・アトラ、ボール盤購入費
・ガス溶断用のホース購入費
・延長コード、200ボルト用延長コードなど、他の細かい必要なものの購入費

設備は上げたらキリがありませんが、最低限思いつくものを並べてみました。

どんな金属でもくっ付けてやる、形にしてやる、どんとこーい、という気持ちなら、独り立ちしたら良いと思います。

一瞬でも気の迷いが生じたのなら、よその会社で、よその会社の溶接技術を盗み身につけてから改めて独り立ちを考えたらよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステンレス、薄物、板金、組み立て、うらなみは出来ます。
あと、tig溶接と半自動溶接なら経験があります。

技術的にはトップの方になると思います。
今まで、基本的に薄物メインでしてきたのですが、みゆきち様におっしゃることを振り返ると偏りがあるのは事実なのでまだまだだと実感はします。

他の方からもご指摘頂いたのもありまだ足りない事が多いと思ったのでもう少し他社様の技術等を磨いて考えます。

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2016/09/25 15:00

資格は何をお持ちでしょうか?


溶接は資格の種類が多く、どこかに所属してやる分には
免許なりの仕事ができますが、独立すれば何でもござれになります。
そのうえ、公共事業などであれば、その都度免許と検査資格の提示が求められます。

さらに、普通には溶接だけの仕事はありませんから、板金、製缶の設備がそこそこ必要になります。建屋、大きさはともかくクレーン、板と鋼材の切断機、ベンダー、溶接機、定盤、ほかに場合によって、設計設備、機械加工設備、測定器・・・

とはいえ、どこか有力なお客さんがあって、
そこの下請けでやる分には良いのかもしれませんが・・・。
今度は下手をすると並みのハラスメントでは済みません。

さらに、経営面からは勤め人なら、たまに売り上げが悪くても、
しっかり給料がもらえますが、独立したら自分で判っている売り上げ以外はなく、
コンスタントに仕事をしていない限りは給料が出ないことに気づくと思います。

ネガティブな事ばかりで申し訳ありませんが、仕入れだって取引実績がなければ、
価格も高いうえ、なかなか出してもらえませんよ。

>女1人で下請けをやっていくのには無理がありますか?
別に男でも、よほどの蓄えと良い顧客、良い仕入れ先の確保がなければ危険です。
どうしてもと云うのであれば、だれか良きパートナーと共同経営とかが良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご提供にありがとうございます。

今はtigの基本級のみになっていますが、半自動溶接も経験があります。
とりあえず小さい工場と定盤、溶接機、工具関係でいけるかなぁとか思ってたんですけど難しいですかね。

顧客様もまだ全然なので〇からのスタートになるのでやはりそれなりに段取りが必要なんですね

お礼日時:2016/09/25 14:49

溶接といっても多種多様ですけれど。

いままで何をしてきたのでしょうか?一人でできる事?

ちなみに、開業するのにどうすればいいかとか、こういった処で質問するようじゃ、君、一人でやっていけるとは思えないね。

溶接でも各種金属加工でも、女性ばかりって会社あるから。探して入れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!