dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の通っている高校では無断免許取得禁止となっているのですが、事情があれば免許を取得できるのですか?
また、取得できるのであれば、どのような事情であれば免許を取得できますか?

A 回答 (7件)

高校側が個別に判断することなので、ここに聞くのはお門違いです。

18歳に達した在校生が乗り回して事故を起こすトラブルを嫌がって禁止にしているので、卒業間際になれば解禁されることが多いですが。
    • 1

一昔前までは、なんでもかんでも禁止しとけばいいみたいな校則でしたが、最近ではちゃんとした理由がなければ禁止すべきではないという流れになっていますので、学校側にちゃんとした禁止の理由を聞いてみるべきです。

• 1

高校名を書かなきゃ答えられん。

• 1

コロナで家の収入がなくなり…

僕もバイトして家計を助けたい!

これでOKです♪( ̄▽ ̄;)
、、、、
    • 1

卒業後すぐに免許が必要な職種に就職する場合や、家業(農業など)の手伝いで運転免許を取得する必要のある生徒に限って、許可を出す事があるようです。

普通科の高校では珍しいこと(ほとんどは取得も運転も禁止)ですが、商業高校などでは普通にあるルールのようです。

要するに生活の必要に迫られて免許が必要な生徒にだけ許可するってことかと。
    • 1

普通は、就職が内定した高校3年生が、仕事で運転免許を必要と企業から言われたとき、だけかと。

• 1

>事情があれば免許を取得できるのですか?

ここはあなたの学校の掲示板、質問サイトではありませんので解りません
ご自身の学校にお問い合わせください

就職に必要とでも言えば学校が断る理由は無いと思います
    • 1