プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは子供にスプーンをどうやって持たせていますか?もしスプーンよりお箸のほうに気がいくようだったらお箸の練習とかも挑戦してみたほうがいいのでしょうか?あと、皆さんのお子さんはどれくらいでスプーン&フォークをマスターしましたか??
ちなみに1歳8カ月の息子がいますが、あまりスプーンとかに興味がないみたいで・・あまり上達しません。何か?いい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2歳5ヶ月の息子がいます。うちの子は、大人が使っているお箸が大好きで必ず取られてしまうので、食卓には予備のお箸を常備して食事をしています。しかし・・・取り上げたもののただ持っていたいだけ。左手にお箸を握りしめ、右手の手づかみで食べています。スプーン・フォークはまだぎこちなく、思うように口に入らないこともあって、最初はスプーンで食べようとしていますが、すぐに手づかみです。「もう2歳なのに・・・・」と悩む事もあって無理に練習させたこともありましたが、楽しそう&おいしそうに笑いながら食べている息子をみて「まだ2歳だし・・・」と思い直し、彼の好きにさせています。(甘やかしすぎ??)
周りの子供や育児書をみると「うちの子は遅い・・」って悩むことも多いですよね? でも、食事はおいしく、楽しくが一番かな。と思っています。あせらなくてもそのうち「えっ?!いつの間にできるようになったの?!」ってことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりすみませんでした。

私も「うちの子は・・・」と悩んでいる一人です。
最近ではそんな事もなく焦らず子供の成長を見守っています☆まだスプーンは完全ではありませんが、徐々に上達してくれたらいいなぁ~って思っています。
心のアドバイスありがとうございました!

1歳10ヶ月の子がいます。

1歳になった頃には、ヘタながらもスプーンを使って自分で食べていました。
スプーンで上手にすくえるようになった、1歳2ヶ月頃には、フォークもきちんと使えていました。
1ヶ月ほど前から、お箸に興味をもって大人のものを取るので、トレーニング用のお箸を用意しました。
上手ではありませんが、それなりに使えています。
スプーンやフォークが上手に使えないと、お箸もむずかしいと思います。
お子さんは、誰かに食事を食べさせてもらっているのですか?
スプーンを渡して自分で食べるように促せば、スプーンに興味があるとかないとか関係なく、食べるための道具として使うと思います。
いい方法・・・おままごとはどうですか?
ウチの子は、ぬいぐるみにも食べさせてまわっているので、それもあって、スプーンなども上手に使えるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみません。

うちの子は1歳くらいからたまにスプーンに興味があったみたいです。でも、私がいつも食事をあげていたのであんまりスプーンに興味を持たなくなってしまったみたいなんです。最近ではけっこう自分で食べようとしてくれます。おままごともいいかもしれませんね。うちではジュースとかはぬいぐるみとかを使ったりしていました☆
勉強になります!
本当にありがとうございました!

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。

私はほとんど母乳が出なかったので、ミルクで育てましたが、息子は哺乳瓶を持たせようとしても、決して持たず偉そ~うにふんぞりかえってました。1歳すぎてもおせんべいなども、自分で持ちませんでした。そんな感じでしたので、当然、スプーンを持つこともあまり興味がなさそうでした。2歳すぎても自分でスプーンを持とうとしませんでした。なので、ずっと私が食べさせてましたが、さすがに2歳半過ぎてそろそろまずいかな?と思い、試しに持たせてみたら、抵抗せず持ちました。

もともと、食べ物で遊ぶということをしない子だったし、手の力もだいぶ強くなり、自分の思う通りに動かせるようになってから、スプーンを持たせたので、割と初めのうちから上手に使っていたし、きれいに食べると義母からも言われました。ただ、今、幼稚園の年中ですが、まだ、箸はうまく使えません。

逆に娘は1歳になる頃には、「自分で食べる!」と言わんばかりにスプーンを使いたがりました。今、1歳10ヶ月ですが、年齢の割には上手に使いますが、力が足りないせいか、すぐに疲れてしまい、手づかみになります。(T_T)でも、実は箸はちゃんと持てるんです。お兄ちゃんが自信をなくすといけないので、まだ娘にも箸はあまり使わせていないのですが・・・。

このように、「自分で食べたい」という欲求の度合いもその子、その子によって違うし、言い出す時期もそれぞれです。また、スプーン、フォークとお箸のどちらを使いたがるかも、それぞれだと思います。お子さんの行動をよく見て、好みを判断して、お子さんの成長に合わせて、気長に接して大丈夫だと思います。周りの子が出来ていると焦ってしまうこともあるかと思いますが、すぐに完璧を求めず、成長を見守ってあげましょう!のんびりと頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

やっぱり人それぞれなんですよね。
上のお子さんの場合はうちの子と似ているところがあるみたいですね☆
逆に下の娘さんは上達が早いんですかね!?
きっと食べる事が大好きなんですね☆
焦らないでのんびりとやっていこうと思っています!
ありがとうございました。

年長の子供がいます。

2歳前には、スプーンとフォークを使って自分で食べていたような気がします。(こぼしていましたが)
本人が使う、使わないは関係なしに、食事の時はスプーンやフォークを一緒に置いてみてはどうですか?
はじめに持たせてみて、嫌がるようなら無理強いしないでいると、そのうちに気になって使ってみると思います。

うちの子は、最初に右手にスプーンを持たせたら上手に使えなかったので、左手に変えたらきちんと握れました。
そういう場合もあるので、右左問わずに持たせてみて下さい。(基本的に、子供の前に何か物を差し出した時に、出す手が利き手のようです)

お箸は左利きのせいで教えるのに苦労し、本人も使おうとしませんでした。
年中になり、箸を使えるお友達がほとんどだったので、その様子を見て感化されたのか、保育園でできるようになりました。

食事の時に慣れないスプーンや箸では食べにくく、使うのを嫌がることもあるので、食事用とは別に遊びに使うスプーンなどを用意し、おもちゃを使って遊びの中で練習させてみるのもいいと思います。
ある程度使えるようになってから食事時に使わせ、上手にできたらひたすら誉める。
そうやって自信がつき、スプーンでも食べられるようになれば、自分でやると思いますよ。
個人差があるのであまりあせらず、おいしく楽しく食べられることを優先させていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。
スプーンはちょっとづつですが、使うようになりました。味噌汁の豆腐とかはとくに上手に☆
強制ではなく玩具みたいな間隔でやっています☆
2歳くらいまでにはうまくいけたらいいなぁ~っておもっています!
本当にありがとうございました!

こんばんわ。

4歳の娘がいます。

いつの時期からか忘れましたが、プラスチックのスプーンとビー球をおもちゃにしてすくって遊んでいるうちに使えるようになりました。

お? これはっ! と思ったので・・・。
同じようにお箸もおもちゃの中へ投入♪
これも同じように遊びながら覚えてくれました。

ただ、どれも小さいものやとがったものを使うので私が見てるときだけ、子供が遊びながらやってる時は危ない時意外は口出さない、一緒にやってと言われたらお手本がわりにすると言うのを心がけていました。

ちなみに・・・。
右手で持てと言うと、スプーンも箸も鉛筆も投げてしまって持ってくれませんでした。
こんな娘は現在左利きで、右利き用の物を全て使いこなしております。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃですか!
それはいいかもしれませんね!
その後スプーンはちょっとづつですが使えるようになりました。
これからは箸ですよね。
挑戦してみようと思っています!
ありがとうございました。