プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員が会社の離職理由に同意しない場合でも離職証明書は提出し、ハローワークは受けてくれるのでしょうか。(もちろん本人から署名を貰えないで、その理由を会社が署名した場合は除きます。) 
②会社と従業員の退職理由が違う場合に、ハローワークは実際どういう対応をとってくれるのでしょうか。実務にお詳しいかた、出来ればハローワークにお勤め経験がある方、ご教示ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>会社と従業員の退職理由が違う場合に、ハローワークは実際どういう対応をとってくれる

会社都合か自己都合か が違うと 失業給付が大幅に変わるので どっちかに決めないといけません
そこで ハローワークは聞き取り調査をします それにより決定します。

同意しない という事は 会社都合 だと主張したいのですよね。
まぁ ガンバッて 説明してやってください。
    • 0

争いがあるままでの離職票でも有効です。

職安では双方から聞き取り調査して決定をします。不服がある場合は都道府県の雇用保険審査官へ審査請求できます。
それでも不服がある場合は労働保険審査会というのがあり、次は行政訴訟となります。
    • 0

一番確実なのは直接ハローワークに訪ねてみては?

私も職場を転々としていますが
離職証明書提出して講習受けないとお金もらえませんよね?
辞職理由によっては受けとるまでの期間はかわりますけど。
    • 0