アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のお友達の親とは、親同士も仲良しですか?
年長の子供がいます。幼稚園でいつも仲良く遊ぶお友達の親御さんについてですが、、、

うちの子とお友達が園庭で遊んでいるのを見ている時に、そのお友達のお母さんが私の近くに来ました。挨拶しようとしたら、一切こちらを見ず、それどころか私に背を向けてきました。
昨年も同じクラスでしたが、その子のお母さんとはまともに話をしたことはありません。
今年の進級式の日に幼稚園の玄関先で遭遇し挨拶しましたが、私とは目も合わせずでした。
子供同士がはしゃいでいる中、「早く行くよ」とそそくさと立ち去られました。他のお母さん方には普通に挨拶しているので、私が何か嫌な思いをさせてしまったか子供同士で何かあったのかもしれません。
このお母さんには今後も挨拶すべきでしょうか?明らかに目を合わせない、背を向けてくる人に皆さんは挨拶しますか?近くにいても気づかないふりすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの精神力次第だな。

挨拶は大切だけど、見栄にこだわって心をダメにしては本末転倒。

こういう時の解決法は大概4つしかない。
①積極的なアプローチを続ける
②関係を断つ
③時間に任せる
④第三者の助けを得る

残念ながらこれが絶対正解というのはない。
あるケースでは①が正解だったけど、別のケースでは逆効果だった、ということはよくある。
人間関係はもっとも不確定要素に満ちている。
あなたも、ある人と別の人では対応の仕方が違うはずだし、調子のよいときと悪いときでも違うはずだ。

俺としては、身近でよく観察している第三者に相談することをお勧めするが。

ネットの回答など何の助けにもならない。
回答者の誰も、あなたの姿も見ていないし相手の行動も見ていない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしないで、うちは挨拶しますね。

うちにも幼稚園児が居ます。
年少の時に見覚えなく無視された事がありましたけど、うちは同類になりたくなかったのと子供に挨拶しない母親と思われたくなかったので(子供には挨拶しなさいって言ってるのに母親がしないと意味がなくなるので)、無視され続けてもしてました。
今では…向こうもしてくれるようになりましたよ。
本当に挨拶だけですけど。
1年位掛かりましたね…
不必要に近付く必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものだと思います。

特に幼稚園や小学年少の時などは、子供が凄く仲良いのに、親同士が仲が悪いパターンを見てき、又私も子供2人いますがそんな感じでした。無理に仲良くなろうとして深入りするよりも、挨拶のみで良いと思いますよ。
主さんの考えの見えないところで、子供同士で何かあったのかも知れませんが、大きな事なら相手も言ってくるでしょう。
子供が関係する事なので、背を向けてても挨拶した方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挨拶だけします。

無視したとか思われるよりはされた方がマシなので。

ママ友は難しいですよね。子のためにと上っ面のみの付き合いだったり、ものすごく仲良くなったり、はたまた付き合えなかったり…

園で遊んでるだけなら見守れますが、小学生になり子供同士のみで遊ぶや家に来るなどあったら、親と連絡取れない子とは避けるようにとは教えてます。もしもの時連絡できないと怖いからって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいところですね。

挨拶して悪いことはないですし、修行と思って挨拶し続けてみては?
挨拶して返してこない、これを周囲が見たらどちらがちゃんとした人に映るのか。
このあたりも考えておくと、挨拶するほうに1票いれます。

なにか有る事無い事聞いたのかもしれません。
そういうタイプと関わってもいいことないので、ほっておきましょう。
落ち込まないでくださいね!

お子様も成長するにつれて遊ぶ相手は変わっていきます。
あとちょっとの我慢…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。