アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canbe9821Cb10を譲り受けました。
しかし、システムインストールディスクとかOSのCDなどもなく、あるのは、OSが入ってた時に作ったと思われる、Win95起動ディスクだけです。
これを使って、なんとかMS-DOSの画面で立ち上がります。
HDDは初期化されています。

過去の相談に偶然Canbeに関するものがあったので、そこにはファイルをHDDにコピーとかいろいろ書いていたのですが、まず、領域の確保、次にFormatと書いていましたが、FDISKで領域は確保できたと思いますが、Formatできません。コマンドが無効ですとかでてしまします。
コピーしてみようと思っても、copyコマンドも、無効なメディアの種類ですとでてHDDにコピーしてくれません。

Win98があるのですが、それから起動ディスクを作ってみて、これで立ち上がるかなと試してみましたが、これは読もうとしないです。(PC起動して、一瞬読みに行くのですが、そこから真っ暗になったままです。)
これは何故でしょうか?

何分古いものですので、OSを購入しても入らなかったらどうしようと思っているので、一度Win98が入るかどうか試してみたかったのですが、どうしていいかさっぱりわかりません。

やっぱり、Canbeのシステムインストールディスクと初めから付いているWin95が必要でしょうか?
譲ってもらったはいいけど、何もなかったので困っています。
何が必要かとか、どうすればいいなど教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

>コマンドが無効ですとかでてしまします。


起動ディスクの中身を「dir」コマンドで見て下さい。恐らく「FORMAT.exe」が無いはずです。
この他のファイルも「システムインストールディスク」の中にあります。

>copyコマンドも、無効なメディアの種類ですとでて
Formatが終わらないとcopyは使えないですね。。(T_T)

>Win98があるのですが、それから起動ディスクを作ってみて
NECのWin98とPC/ATのWin98はdos環境では別物なのでdosで使う起動ディスクは使えないのです。

で、考えられる対策ですが・・
領域確保が終わった段階でWin98のCDをドライブに入れて「SETUP・exe」を実行すれば
「Formatされていません。ココでフォーマットしますか?」ってな感じのメッセージが出て
インストール出来るはずです。

しかし、dosでCD-ROMを認識させる事が出来ているのが前提としてですが・・・m(__)m

余談:
Win98って確か『1ライセンスでパソコン1台にインスト可』だったと思います。
ご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この起動ディスクはどうも不完全なものみたいで、中身にFORMATはありませんでした。

SETUPは実行できませんでした。
FORMATも試してみたのですが、Incorrect MS-DOS Versionとでてしまします。

んー苦労しそうです。。。

お礼日時:2001/08/12 20:32

OSとかの件ですが


ここの買いますに投稿して気長に待ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.isize.com/jamar/view/index_hinmoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
気長に探してみようかと思います。
(嫌になって新PCかってしまうかも。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:08

はじめまして



 そちらの手元に、Win95のアップグレードCDと起動ディスクがあれば
Windows95が入りますが・・・・? (NEC版には制限が無い)
 起動ディスクには、CD-ROMを認識させる為のドライバーも必要です。

 もしあれば、カキコしてください。

それと、NEC製のPC9800シリーズは、起動ドライブの固定の順番が
キャンビー以外にはありませんので、最初に起動したドライブが A:ドラ
イブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
手元にあるのは、不完全起動ディスクだけですね。
あとは、バックアップCD-ROMとフロッピー(OS除く)がありますが、これらはOS入れてその後のことですし。。。

CDのドライバは、恐らく入っていると思われます。
入っているかどうかの基準が私にはわかりませんが。。。
Qの内容が見れれば、入ってるのかなと思っていますが。。

お礼日時:2001/08/14 19:08

もう一つ訂正。



Q:FORMAT A:(ENTER)
ではなく
Q:FORMAT B:(ENTER)
でしたね。

手元に、WIN98PC98用起動ディスクあるけど
若干違法性は感じるものの最悪、市販のWIN98が
手に入らなかったらFDDだけならコピーしてもいい
ですよ・・・・本当に最悪の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ご好意だけ受け取っておきます。
あまり面倒くさいようでしたら、もう捨てちゃおうかと思っていますので、とりあえず身近に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 18:58

失礼しました。



たしか、FDDから起動させたときはA:がFDDになり

HDDから起動させた(つまりWINをインストール後)

場合にHDDがA:になるんでしたね。

しばらく、PC98いじってないから忘れていました。
(ここ一年ぐらい、自作AT機ばかりだったもので・・・)
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113897
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win95は今は地方では売ってなさそうですね。。。
私、関西なもんで。。。
オークションとかで探すことも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 20:40

補足



もし、FDDからDOSが立ち上がってCD-ROMを認識
しているのならば、Win98のCDをセットして

A:Q:(ENTER)
Q:CD WIN98(ENTER)・・・※
Q:FORMAT A:(ENTER)

と、すればフォーマット出来るはず。(たぶん)

んで、フォーマットが終わったら

Q:CD ..(ENTER)
Q:SETUP(ENTER)

で、あとはおまかせ♪

ちなみに、PC98は

A:→HDD
B:→FDD
C:→FDD
Q:→CD-ROM

※Meだと9x、98だと98になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、前半のFORMATは、Incorrect MS-DOS versionとでて、実行できませんでした。

ですのでそれ以降も無理でした。
あと、このCanbe、AはFDD、BがHDDになってますね。
なんでだろう???

今ある起動ディスクは不完全なものみたいですし、んー苦労しそうです。。。

お礼日時:2001/08/12 20:25

うわ、持ってます、Cb10。

(実家で静かに眠ってますが)

私の場合、ごちゃごちゃ勝手にソフトがインストールされるのを嫌い
後でWin98(1st)を入れてました。

Meはだめですけど、Win98ならばPC98用の起動ディスクも
付いてきますよ。

だけど、PC98のゲームで遊ぶ以外はペンティアム100Mhz、
HDD容量0.8Gではさすがに非力だと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、まだ98売ってますかね??
でも、確かにスペックがかなり劣っているので、きついですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 20:38

懐かしい・・・


NEC98専用のOSが必要ですよ。
それがあれば、ある程度は動きます。
ある程度と言うのは、アプリケーションCD(?)レストア用フロッピーが無ければ3連装CDドライブは使えませんし、音もきちんと鳴らなかった記憶があります。

とにかくリカバリーが難しく面倒臭い機種です。

レストアの時もなかなかフロッピーを読み込まなかったりとてこずりました。

フォーマットもなかなか思うように行かなかった記憶があります。

気長にがんばってみてください。

手元に資料があればモットモットバックアップして差上げられるのですが、遠方に置いてきているので(埃をかぶったオブジェです)現段階ではこれ以上の助言はできないと思います。

参考URLに同機種オーナーの方のHPもありますので、もしここで解決できなかった場合は、mailして助けを求めるのも一つの手段だと思います。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=9821cb10&SDB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NEC98専用のOSが必要ですかー。
なら、今あるWin98はDOS/V用だから無理ですね。
となると、CanbeのためだけにOS購入ですねー。。
売っているのかなー。。。?
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!