アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸カルシウムの溶解度は0.67である。硫酸カルシウムの溶解度積を計算してください

質問者からの補足コメント

  • 溶解度の単位は g L^-1です

      補足日時:2020/07/04 20:07

A 回答 (3件)

硫酸カルシウムのモル質量を136g/molとすると、



0.67g/L=4.93×10⁻³mol/L

よって

溶解度積は、

[Ca²⁺][SO₄²⁻]=(4.93×10⁻³)²=2.4×10⁻⁵[(mol/L)²]
    • good
    • 0

単に溶解度というと溶媒100gに溶ける溶質の質量。



この場合、その飽和溶液の密度が必要になる。

単位がmol/Lならば計算は簡単。

きちんと単位を書かなければ答えられない。
    • good
    • 1

溶解度の単位はなんですか。

あるいは意味はなんですか。
それを踏まえて、飽和溶液のCa^2+のモル濃度と、SO4^2-のモル濃度(当然、これらの濃度は同じです)の積を計算すれば良い。
それが、「溶解度積の定義」なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!