アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびトルコ航空を利用することになりそうなのですが、

1.利用上の注意点などは有りますか?
  (全く、ド素人なので、リコンファームなどの用語が理解不能です。)
2.今の時期は、より安全な国内航空会社の方がいいと人に言われましたが、国内航空会社と比べて、トルコ航空は危ないんでしょうか?
3.トルコ航空のランク(私も何を以ってランクとするか分かりませんが。)はどんなもんなんでしょう?

A 回答 (5件)

トルコ航空ですか?

トルコに行くんですか?

一般論でいえば、テロの危険性は非常に高いですね。

過去の事故率から計算した、数字で教えましょうか?
あなたがトルコ航空に乗って死ぬ確率は日本航空の5倍、全日空の31倍です!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとびっくりしてます。そんなに危なかったなんて。(絶句)
具体的で分かりやすかったです。ありがとうございます。

危ないというのは、テロなどの危険性という意味でしょうか?

それでしたら何処も一緒では・・・?

一度(往復)トルコ航空は乗りましたが、可もなく不可もなくという感じです
あ、ただエコノミーでもアメニティは配っていましたので、
この点は、日本の航空会社よりいい点かな?(笑)
また、トルコに行くのでしたら乗り換えなしで一気にイスタンブールまで
行けるのは非常に利点だと思います。

気になる点としては、日本路線にも関わらず、日本語を話せる乗務員数は少なかった気がします
 3年ほど前の話ですけど
これは海外の航空会社なあらほとんど一緒なので気になる点でも無いかと・・・

リコンファーム・・・
トルコ航空は必要なのでしょうか?
私の場合はツアー参加だったので気にしませんでしたが、もし言葉などに不安があるようでしたら
現地に着いてすぐにカウンターでチケットを見せつつ
I would like to reconfirm my flight.
と言えば分かってもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の雰囲気がなんとなく伝わります。
リコンファームのことも(システム上何のために必要か分からないけど、そんなこと知る必要もないし。。)そうすればいいんだ!と割り切れました。
運に任せていざ出発!(2ヵ月後)って感じです。

こんにちは

トルコに来られるのでしょうか?

もし、成田⇔イスタンブルでしたら、TK(トルコ航空)・JALの共同運航便になりますので、JALのチケットでもTKの機体になります。
TK以外直行便はありませんので、JAL、ANAでもヨーロッパからの経由便という形になりますので、最終的には海外の機体を利用する事になります。
私はよくTKを利用していますが、危険な思いをした事はありません。
残念ながら機内食はいまいち、映画も字幕が1本あるだけですが・・・

イスタンブルの空港は、成田以上にセキュリティが厳しいので乗客の自爆系のテロは難しいのでは?と思います。

気を付けていらして下さいネ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機のことは、怖い思いをしなければ、それでいいなと思っていたので、安心致しました。
卒業旅行なんで、とても楽しみです。

♯3 書き忘れです。

リコンファームとは、現地の航空会社に対して「帰りの○日の予約した飛行機に乗ります」と予約の再確認をする事です。
チケットをお手元に用意してTKに電話(英語)をかけてリコンファームをするのですが、特別な用語とかはそれほど必要ないと思います。
チケットNO、名前、日時、便名が言えればほぼ大丈夫ですよ。
TK 成田⇔イスタンブル便はリコンファームが必要です。
トルコはお国柄、やはり72時間前までにしておいた方が安全ですネ
もしどうしてもご自分でされるのが不安でしたら、ホテルのフロントの方にお願いしたりする事も可能だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのフロントですか!了解です。
よくよく思い出してみれば、添乗員さんという人もいたのでした。(忘れてました。お恥ずかしい。)
分かんなかったら、人に聞きます。
ありがとうございます。

>添乗員さんという人もいたのでした

ツアーで参加ですか?
その場合は、添乗員さんが手続きしてくれるので自分でリコンファームする必要は無いですよ
というか、ツアー参加で、自分でリコンファームしてください!というツアーに当たったことありません
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー。そうですよね。ぐ(^^)
有難うございます。