アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABS樹脂のなかにPP材が混ざっているかどうか調べるのにはどのような方法があるでしょうか?
FT-IRにて分析してもらいましたが、なにせ、双方ともプラスチックであるため、「混ざっている、混ざっていない」というはっきりした見解は得られませんでした。
「PP材が混じっています」「混合は認められない」といった明確な答えが出る方法は構造解析でしょうか?そのためにはどのような分析方法があるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

有機化学は専門ですがポリマーは専門外なので単なるアドバイスです。

ポリプロピレンにはメチル残基があるので、固体のNMRで見て貰ってはいかがでしょうか。ABS樹脂の原料にはメチル残基がありませんので、重合してもメチレン基しか出てきません。ただ、メチレン部分が非常に複雑な上大きいので、隠れる可能性は大です。
クロロホルムに溶けるようでしたら、普通のNMRでも読めます。クロロホルム以外にもDMSO(ジメチルスルフォキシド)DMF(ジメチルフォルムアミド)の重溶媒もあります。溶ければ安い!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
近くの分析機関でこの方法が出来るかどうか相談してみます。本当にありがとうございます。

#1です。

ちょっと気になったもので。
FT-IRって、水平ATR法で測定したんですかね?

もしそれでダメだったのなら、ガラス転移点を求めるためにDMSとDSCが良いと思ったのです。高分子の熱分析をやってくれる分析機関があれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

分析機関の方にやり方は一任してしまいましたので、詳しいことはよくわからないんですよ・・・。すみません。私自身は詳しくないもので・・・。
そこの方は有機専門らしいのですが、プラスチック専門ではないとのことで、双方でいろいろ相談しつつ、調べつつ、の手探り状態で分析している状態です。

戴いたご意見、ご回答を持って相談してみます。
本当にありがとうございました。

あ、もう一つ思い付きました。

ポリマーアロイで均一に混ざっているなら、原料ABS樹脂と窒素含量を元素分析で比較すればよいのでは?均一に混じっていないとサンプリングが大変ですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にPPが混ざっているのかわからない上に、たとえ混ざっていても均一には混ざっていないようなのです。(ABS樹脂を射出成形したものなのですが)
でも、この方法はとても参考になります!!うまくサンプリングすれば確証が得られそうですね。ありがとうございます。

SPMを粘弾性モードで。

SPMがないならDSCかDMS(もしくは両方)。

FT-IRがダメなら、あとは思いつきません。

この回答への補足

FT-IRで定性分析を分析機関でしてもらったのですが、
前回書き込みのような回答がきたのです。
FT-IRでもわかるようにするにはどのような分析、解析を依頼したらいいのでしょうか?

重ね重ね宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみて検討してみます。