プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はちみつによる吐き気について

寝る前にはちみつを1さじ摂取すると血糖値が安定し安眠できるというような記事を目にし、さっそく試してみました(今は記事の真偽についてはどうでもよいのです。)

記事でははちみつをレモン汁と混ぜてはちみつレモンドリンクを作って飲むとかホットミルクに混ぜて飲む方法が紹介されていたのですが、面倒だったのでスプーンにだし、そのまま食べました。

すると1分もしないうちにサラサラのしょっぱい(?)唾液で口の中がみたされ吐き気をもよおし始めました。
やばいと思い、コップを取りに行きすぐに胃に膜を張ってくれと願掛けながら牛乳をコップ1杯飲み干しました。
するとしばらくして中和されたのか吐き気は収まったのですがなんだったのでしょうか?

ちなみに飲み込んだはちみつは昨年買ったもので賞味期限は来年です。保管は冷蔵庫ではありませんが比較的涼しい暗所に保管してありました。
腐っていたのでしょうか?腐ったものを口にするとこんな速攻で吐き気をもよおすものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

はちみつはボツリヌス菌がごく稀に問題になる事がありますが。

牛乳を飲んで中和されるというのは聞いた事はないです、今のところ。不思議ですね。
異変が出たのも急激ですし、症状が収まったのも急激なので、アレルギー症状だった可能性もあるかも知れません。
なんにせよ大事に至らなくて良かったです。
回答になっていなくてすみません。興味深い内容だったのでつい書き込みました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの症状はアレルギーっぽいのですかね?
食べる直前までは本当に何も問題なく元気だったのですが、飲み込んでこんなに早く体調が悪くなるなんて始めてでしたので驚いてしまいました(○_○)!
お酒を飲んでもこんなにすぐに反応が出ないのに。。
半年間くらい前までは普通においしく食していたので突然すぎて本当に驚き以外ないのです。
また体が(医学的に)どういう状態だったのかもよくわからず(^^;
お気遣いのお言葉ありがとうございます(^^)
本当に持ち直せてよかったです笑

何の花のハチミツかわかりますか?アレルギー反応の可能性も否めません。

普段ハチミツを食べても問題はなかったのでしょうか。
私は医療関係者ではないので参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンゲのはちみつでした。
今日までずっと食物アレルギーはありませんでしたし、このはちみつを食しても今まで1度もこのような事態になったことがなく不思議でした。。
ただ、花粉症(スギだかヒノキだか)なのでもしかすると花粉にアレルギーを起こしたのかもしれないですね。
なんにせよ、花粉の時期にも食べてましたし始めての事で驚きました(@_@)
アレルギー検査を視野に入れようと思います。