プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からずっと疑問に思っていたのですが、一卵性双生児とは一つの受精卵が細胞分裂して胎児となった双生児の事で、二卵性双生児とは二つの受精卵が胎児となった双生児の事ですよね。

卵子と精子が受精した場合、受精膜が形成されて他の精子の侵入を防ぐと聞いた事があります。可能性はほぼないに等しいと思うのですが、一つの卵子に二つの精子が同時に受精して受精卵の細胞分裂が行われた場合も一卵性双生児というのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ひとつの卵子に2つ以上の精子が入り込むことを多精子受精といいます。

自然受精では何%程度あることなのかわかりませんが、体外受精では精子濃度を高くすると4つも5つも精子が入った卵子が出ますよ。(ちなみに参考URLでは顕微授精でよくある、とありますが、近年一般にもっとも用いられている顕微授精(卵細胞質内精子注入法)では起こりません。術者がミスらない限り。)

多精子受精した卵子は分割しますが、染色体異常なので着床しないか、したとしても必ず流産します。

調べてみたら↓こんなサイトもありましたので興味があれば読んでみてください。

参考URL:http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
こちらのURLの内容はまさに私が気になっていたことです。
本当にありがとうございました

No.1です。

>異性な以上二卵性双生児だろうけど、あまりにも似ていたものですから。
世の中、似ている兄弟もいれば、似ていない兄弟もいますよね?親の遺伝子の伝わり方が安定していると似た兄弟になり、不安定だと、似ていない兄弟になります。二卵性双生児は年の差のない兄弟です。それが、たまたま親の遺伝子の伝達が安定していたため、生まれた双子も似ていたのでしょう。
 *「安定している/安定していない」というのはこの場合、兄弟間で遺伝子が似やすい/似やすくないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
そうですね、確かに似ている兄弟もいるし似ていない兄弟もいます。
余談ですが私の父は8人兄弟で、昔の写真等を見てもぜんぜん似ておりませんでした・・・。
どうもありがとうございました。

おそらく卵子に精子が二つ同時にはいりこんだ場合は、受精卵として成立しないと思います。

染色体異常の受精卵の多くが早い段階で成長しなくなるのと同じことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり失礼いたしました。
なるほど、染色体異常という状況になるんですね。
参考になりました。

一卵性双生児→1つの受精卵が2つに分かれて成長

二卵性双生児→2つの卵子が別々に受精し、成長

>一つの卵子に二つの精子が同時に受精して受精卵の細胞分裂が行われた場合
このようなことはまず起こりえないと思います。 万に一つの確率でしか起きない受精のうえ、さらに2つに分かれ成長しないと起きない現象ですから。仮に起きたとしてもまともに成長しないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりありえないことですよね。
以前、ものすごくそっくりな男女の双子を見かけて以来ずっと気になっていたんです。異性な以上二卵性双生児だろうけど、あまりにも似ていたものですから。