アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームページを作りました。
そこで最近少し不満に思ってることがあります。

コラムみたいなものを書くコーナーがあるんですが、そこの来場者数(?)の増え方がおかしいんです。
トップは1日で10人ぐらいしか増えてないのに日記のコーナーだけは1日で50人ぐらい増えてるんです。
冷静に考えれば最低でも40人は日記のページだけにブックマークをして見に来ているということになりますよね。
そんなことは素人の私でも十分わかるんですけど、それの反応が全くないというのが少し不満というか寂しいんです。
だからそこのページのトップにも「感想・反論なんでもいいから教えてね」なんて書いてますがまったくもって反応0です…。
このままだと日記のコーナーの人数がトップの人数を抜いてしまいそうで心配で
どうしようもありません。

ここまで読んで「どうしてそんなことで怒るの?」なんて思われる方もいらっしゃると思うんですが、
そもそもそのHPを設立した目的が、HPに遊びに来てくれた人達との交流にあったので
反応がまったくないのは寂しすぎるんです。

このままだと(毎日更新してるんですが)更新する気力も失せそうです。
「そんなのどうにもならないよ」と言われることもあるような気もしますが
(だからその意見は書くのをやめてください)
なんとか反応を得られるような方法はないでしょうか?

補足として・・・
別にHPを大きくしたいとかそういうことも全く思ってません。
ただ5人でもいいから反応がほしいなと思っているんです。
だから、見てる人に「何か感想とかを言ってあげよう」って思わせることができるような
書き方だとかそういう方法があったら教えてほしいなと思って…。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

数はともかく、日記のカウントが多いっていうのはうらやましいですね。

「来訪者のうち、掲示板まで来るのは3割。そのうち書き込みしてくれるのはさらに3割」等という話もありますが……実際にはもっと少ない数字が言われてたりします。
もっとも、ジャンルや雰囲気にもよるんですけど。

とにかく、トップのカウンタが同一IP排除(一度来訪したらIPが変わるまでは、何度見てもカウントされない。つまり、他のページを見てからトップに戻ってもカウントは進まない)とかで、日記のカウントが呼び出された回数分、もしくは表示された回数分のカウントをするタイプだったりしたら、トップより日記のページのカウンタが多いということはありえます。
それに、日記のページだけが特に検索にひっかかってると直接日記にアクセスする来訪者もいます(レンタルの日記なんかは「日記」自体を検索に登録できますから)。

カウンタは、たぶんそんなあたりが原因だと思いますよ。
それより、問題なのはレスポンスが欲しいってことですよね。

感想を気軽に書き込みやすいサイトっていうのは、管理人が「優しそう」とか「テンションが高い」っていうのが多いと思います。
「この人なら、こういうこと書き込んでも迎え入れてくれるかな」とか、「うわ~~、すごい~~、私もなにか言いたいよ~~!!」っていうカンジでしょうか。

たとえば、日記やコラムで面白いコトを書いていても、「なんかアタマ良さそうな人だな、私なんかがなにか書き込んだら笑われちゃいそう……」とかいうふうに垣根作られてしまったら、反応ないんですよねえ……。

とりあえず、ちょっと裏ワザですが、そのページを誰かお友達に見てもらって感想もらってはどうですか?
それで、「このページを見てくれた人からこんな感想をもらいました」みたいなのをネタにするんです。もちろん、「自分の友達」とか「見てもらった」とかはナイショ。でも、ウソにはなりませんでしょ。
他の誰かが感想とか送ってるんだと思えば、見てくれてる人は「じゃあ、私も!」って勢いがつく場合がありますから。

でも、日記やコラムなんて、一般的には他人が見に来ないページだと思います。
それなのに、ブックマークしてまで見に来てくれる人がいるなら、いい手応えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かに来場数の多いHPの管理人さんってテンションが高い方が多いですよね。
でも、自分はそういうのは逆に引いてしまうほうが多いし、自分をそんなふうに
いつわってまでHPを運営しようとはおもってないのでそれはしないつもりです…。
「優しさが伝わるように」という点では「読んだ人に不快感を与えないように」
ということをおいて口調には気を使っているつもりです。

裏ワザはいいかもしれないですね(^^)
確かに誰かがしゃべっていると「私も!」っていう気にはなりますからね。

でもここ2.3日はHPの宣伝が主なんですけど少しだけ掲示板にカキコして
くれる人が出てきたんですね。
(また来てもらえるかはわからないけど…(^^ゞ)
だからそういう横のつながりとかを広げていけたらなと(実際それも開設においての
目的でしたから)思っています。

日記のコーナーもそれのきっかけになれればと思ってはじめたコーナーだったんです。
だからそこに反応が全くないのが寂しくて質問してしまったんですけどね。

裏ワザのほうは日記のページの来場数がトップを越えてしまうような事態に
なってしまった時にやろうと思います。

トップページよりも、掲示板の方がアクセスがあるというのは、2つの理由が考えられると思うのですが、一つは単純にカウンタがちょっと変で、最初のページに戻るとカウントされるような場合(けっこう以前はありました)もう一つは、ロボット型のサーチエンジンから直接、掲示板にアクセスしてくる方が多いのでは、と思います。

きっと、掲示板の内容に、検索されやすい言葉が多く書き込まれていたりするのではないですか?
また、ホームページの宣伝など可能にしていたりしますと、宣伝の書き込み目的のみでアクセスされる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

HPは魔法のiランドというところで作ってます。
検索エンジンはあまり登録してないのであまりそういうことはないと思うんですけど…。
宣伝のほうのカキコはお互い様だと思っているので気にはしてないですよ。

>コラムみたいなものを書くコーナーがあるんですが、そこの来場者数(?)の増え方がおかしいんです。

すみません。勘違いだったらいいんですが。そのHPてのは、ご自分でたてたサーバですか?レンタルサーバですか?付け加えれば、MS IISのサーバですか?

反応がない理由としては、ほかの回答者の方のおっしゃってるとおりならばHPの内容を修正する方法などがあると思うのですが。

ただ、ご不満の内容が、違うようようなとらえられてるような気がします......(とり越し苦労だったらすいません)

とにかく、そのサーバの内容をお調べいただいたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

全く専門ではないのでよくわからないんですが、携帯の「魔法のiランド」という
ところがあるじゃないですか?
あそこで作ってます。
だからサーバとかはあまり関係ないとは思うんですが…。

例えば貴方が新聞や雑誌を見たりした時に、それに対して何か反応をしたことがありますか?もちろん、そういうことによく感想を言ってくれる人もいます。

ですが、ほとんどの場合、そこまでしてくれる人はまれでしょう。
オンラインソフトウェア等にしても同様です。

貴方の書いた内容が感想を書きたくなるような内容だった場合は、それについて感想を書いてくれる人もきっといるはずです。感想がないからといって更新する気力が失せるというのは、まず自身を反省してからの話だと思いますよ。

あとは、掲示板等を用意して、読んでくれた人がより簡単に感想を書きやすくするのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりなんですよね。
なかなか反応って得るのは難しいです。
ただ、会話なんかでも(一方的に話すのが好きな人はいいんでしょうが)たいていは
一方的に話しててもつまらないじゃないですか?
それと一緒で少し寂しかったんでどうしたら感想が得られそうかということを
経験者の方に聞いてみたいなと思ったんです…。

ちなみに、掲示板のほうは質問文でも書いたんですがもう置いてあります。

内容が魅力的で無いという事だと思います。

ホームページは作っただけでは偶然以外では誰も訪問しません、星の数ほど在るHPで一日数十件もアクセスがあるという事はあなたのHPのキーワードが余程関心を集める内容であるかあるいわあなたがあちこちの掲示板で書き込み宣伝を実行しているかだと思いますが、感想を残していってくれるかどうかは全く内容次第です、個人レベルでは現実にあちこちの掲示板で交流されている人が既に多い事が絶対必要です。内容を魅力的にするにはどうするか、それはあなたの知識の量と人間性に比例します、具体的にはこのOKWebで常に回答されてランキングに入る位の知識と説得力が必要だと思います。勉強されてください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。。。
わかってたことなんですが(^^ゞ

でも知識に関してはそのことに関しての専門知識だけで十分だと思うんですよ。
ここのランキングに載るほどの方の知識はそれこそ幅広い知識があるとは思いますが
そこまではいらないと思うんですけど…

もし良かったたら、URLを教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
ここに書いてしまうと冷やかしなんかも多くなると思うので…。
たぶん「見て判断してあげるよ」ということなんだと思うんですが…。
(ありがとうございます)
今回はご遠慮させてください。

そうですよね。

アクセスアップしていってもなかなか見てくれている人が反応してくれるとは限りません。

私は、営業職なんですが他人に意見を求めるときには下記の手順を守るようにしています。

1)YES、NOで答えられる質問
   ↓
2)2つのうちどちらかを選べる質問
   ↓
3)少し考えてから答えられる質問
   ↓
4)自分の意見をのべれるような質問

人間誰でもはじめての人とコミュニケーションをとるのは、緊張するものです。

コラムの中でみんなに意見を求めるのも上記のような簡単なものから、意見をいえるように書いていかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですm(__)m

一応ファン投票みたいなコーナーや掲示板も作ってるんですが
そこにも全く反応がないんです…。
(人数すら増えない)

それなのにコラムのコーナーだけ人数が増えていってる…。
そんな状況にどうしても耐えられなくなりつつあるんです。
(トップや他のコーナーの人数も増えていればまだいいんですが)
読んでもらえるのはもちろん嬉しいんだけど、私が一方的に言ってるのも
つまらないんで・・・。

HP開設している人の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いしますm(__)m