アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は総務・人事事務を希望しているものですが
先日、派遣会社から学校事務のお話をいただきました
学校事務とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
また、必要なスキルなどがあったら教えてください
おねがいします

A 回答 (7件)

県庁なんかと電話やPCでやり取りが発生するため、代表的な不愉快例は・・・



・エクセルで計算表を作表するな!ワードで作れ!
・エクセルで作成すべき物を、アクセスで作れとしつこくねだってくる。
・経理なんて優秀な僕が別に習う必要なんかない。代わりに君がやってくれたまえ。
(役職上彼が、部下に指導や研修、進めて行かなければならない。民間企業の上司は、当たり前にやっている。私がやったら若い部外者派遣めがと現場で反感が出る。派遣元も派遣会社の性質上、そんな事スタッフにさせたくない。)
・PCに君が添付してきたエクセルが編集出来ない。君が悪いんだ!(派遣の私から言わせれば、お前がファイル展開出来ないだけだろが!怒)

と、こんな感じで仕事の妨害が入ります。
派遣はPCや経理が出来るから、雇用されてるんです・・・
一般企業じゃ採用されない世間的に使えない男性が、縁故で入って主任格だったりするから、まともな女性職員や派遣が受けるストレスは凄まじいです・・・

何でも屋さんと割り切って、時給1500円以下で稼動するには辛いですね・・・
まず、仕事が出来る人が居ないんですよ。常識がない人が当たり前にいるし。うなぎ食べさせてくれる割に、新しいPC入れてくれないし。事務机や椅子は古いし。プリンタも非効率的な製品使ってるし。派遣から備品まで、何から何まであいみつ(合い見積書)で決める。手書き事務当たり前。無駄な時間と金が多過ぎて、洗練されたメーカー派遣先が恋しくなります・・・

自分の場合、高級お菓子とお茶に、支えられてました。
理事が会席食わせてくれたが、半民営経費なので、税金だから良い気はしません。

ちなみにテンプで学校事務したいって言ったら、経験者じゃないから紹介出来ないってはっきり言われました。
性格的には理不尽なクレーム処理が平気な人が向いてると思います、半民営は。
    • good
    • 0

必要なスキルは、全体の事務の流れを早く理解して、自分のポジションをまず、作ることでしょうか?




#6さんの例も事実と、思いますが、逆もありますね。
PCがらみでの事務に限れば、

すでに、文部省の学校基本調査から、健康センターへの、報告、金融機関の送金事務、給与事務など、PC無しでは、出来ない仕事が、増えつつありますが、基本は、現場の実務の掌握が、大事で、基本が出来ていないと、パソコンもただの箱です。

普通は、エクセルの表を、ワードに貼ったり、ワードの差込印刷したり、ラベル印刷ソフトを使ったりは、当たり前でしょう。

ワードのみ出来て、エクセルが解らない上司に、エクセル表貼り付けの方が、簡単だと、教えてあげた方が、ワードの罫線ずれに悩まされなくていいのに。

個人情報保護法施行に向かって、データの暗号化、復号化も、今、慌てて準備中ですよね。

パソコン事務を希望していての、
必要なスキルと言えば、手作業事務を、パソコンに乗せたあと、だれでも、引き継げる仕様にして、操作マニュアルと手作業とPCの違い、特にPCが止まったときの、一時手作業の対応法まで、考えることです。

マニュアルが作れない人、つまり、パワーポイントや、画面のプリントアウトなど、OS付属の操作を知らない派遣さんは、多いですね。

つまり、ワード講習終了とかアクセス講習終了とか、資格は、あるのですが、アプリを横断した作業が苦手ですし、

業務をしっかり把握していない状況で、作表しはじめるので、作成ポイントが、ずれちゃう訳ですね。

学校の場合は、上司がパソコン音痴の場合が多いので、ちからをいれて、高度なものを作っても、使われないですね。

派遣社員は、あくまで、勤務期間が、正職員より短い訳で、学校事務は、概ね、年毎に、同じ繰り返しになりますから、次年度も使える設計にすべきでしょうね。

アクセスなんて、とんでもないですね。せいぜい、エクセルマクロくらいにしておかないと。

特に、機器が古ければ、折角のソフトもごみになっちゃいます。アクセス97と2000以降とは、別物だと思った方がいいし、サーバーを立てれば、また、SEが入ってきて、システムが壊されますので、システム依存の仕事より、エクセルのように、独立アプリの仕事の方が残ります。派遣さんの仕事は、逆に、言われたことしか出来ないというもどかしさは、ありますよ。

アクセスを使えても、使えない上司に、使わせるほどの、スキルは、無いわけですから。自分のスキルの3分の1くらいのレベルに抑えての仕事しないと。

現在、当方は、VPNトンネルで、遠隔操作しようと考えてますが、(PC操作は、遠隔で教える)

で、ネットワークが解らない人は、ネットワークに関連する業務に、決して1人では、手を出さないことでしょうね。

ちなみに、学校事務、やってました。
たしかに、県庁の公務員に、操作を教えてあげないといけないことは、多いでしょう。彼らは3年以内に他部署に変わりますので。
    • good
    • 2

学校経理事務、旅費精算事務、給与事務、授業料処理事務、学籍管理事務、成績管理事務、教職員の共済事務、


慶弔事務、単位、授業管理事務、教科授業スケジュール事務とかですかね。
あとは、補助金申請事務とか、奨学金事務とか、卒業証明事務とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、詳しい仕事内容などは分かると思うのですが
学校事務をしたことが全くないため
どんな感じなのか全く分からなくて
学校事務といっても、かなり広いお仕事なのですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/01/20 23:19

接客・経理・アクセスでした。

半民営は辛いですよ。
ただ、お菓子は上手かった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日詳しい仕事内容などは分かると思うのですが
半民営って、ちなみにどんな感じに辛いのでしょうか?
教えてください。
おねがいします

お礼日時:2005/01/20 23:16

参考になるかは、分かりませんが、派遣ではないですが、専門学校で働いていました。

そのときはサービスカウンターで受付事務でした。、生徒の書類発行手続きや、ビデオ貸し出し補講の手続きや来客応対、先生のスケジュール管理や、とにかく生徒のプリントが多くてコピーばっかりでした。普通の企業の事務と違いあんまりOA操作もなく、スキルは身につかなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日詳しい仕事内容などは分かると思うのですが
スキルが身につかないとなると、ちょっと考えところかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2005/01/20 23:15

私学か公立か、大学から幼稚園まで、学種によってかなり違いますね。



かなり、派遣先で、要求が異なると思いますよ。

この回答への補足

言葉足らずですみません
校種は私立の女子大学での学校事務です
お願いします

補足日時:2005/01/20 23:05
    • good
    • 2

校種は何でしょうか?

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
校種は私立の女子大学での学校事務です
お願いします

補足日時:2005/01/20 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!