アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUにグリス再塗布、CPUクーラー脱着、新規のM.2SSDの取り付け、グラボの取り外し
行う予定ですが、AINEXから販売されている、マザボの9か所あるスペーサーっていうのかなねじを締めるドライバーが未開封のまま見つかりました。1年3か月使用した今の自作PCのマザボのねじ(スペーサーっていうの?)は多少緩んでいるのではないのでしょうか?専門家は段々緩んでくると言ってましたよ。どうでしょうか?マザボをバキッと壊さない程度に締めなおす作業は必要でしょうかね?

A 回答 (3件)

マザーボード側のねじ締めるとスペーサーも締まる場合も多いです。

スペーサは真鍮なので弾性があるので手で回す程度でいいかと思います。
ネジのゆるみ止め剤と手回しでいいかと
    • 0

チェックして緩んでいたら締めなおせばよい。

ただし、ギチギチに締める必要はない。

あと、スペーサーは9箇所すべて使用すること。
数が少なかったり、特定の箇所のみ使用していたりすると、マザーボードのゆがみによる不具合が生じることがある。
    • 0

使って行くと多少は、緩む可能性はありますね。

まぁ、理論的には、FANが回転していますから、それで震動が発生して緩む可能性はありえますからね。
でも、多少はといっても、イスとか動かすものよりも緩みは少ないでしょう。

掃除のタイミングとかで、チェックぐらいでいいと思います。
まぁ、今回は、CPUクーラーを取り外すとかの作業を行うのだから、ついでにチェックでもいいかもしれませんが・・・
緩みすぎるとダメですが、まぁ、2年程度ですぐに緩むようなものではないから、軽くチェックだけでよいと思いますが・・・
    • 0