アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまの張り替えについて
取手のはずし方わかる方いますか?
マイナスドライバーでこじてもびくともしません

A 回答 (8件)

襖の引手が外れない!?引手の取り外し方・付け方と必要な工具一覧


https://chocogon.com/husumahikite

ベストアンサーに選ばれた回答者の回答を参考に、回答者は私です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3856695.html
    • good
    • 0

釘がないとのお答えを戴きました。



ふすま張替えはDIYで行われるのでしょうか。

ふすま紙はホームセンターに売っている紙で行われる予定であるという場合。
多分、裏側が糊付(シール素材)になっているふすま紙と思います。

5さんの画像ようにふすま建具には周囲に桟があり、取っ手も付いています。

裏糊素材のふすま紙は、シール台紙をめくって張り付けて行き、桟との際でカッターで紙切断すると思います。

2~3年前行った事があります。

その時、マスキングテープで先に桟部分をマスクしました。
貼って行く時は、掌サイズ箒(ほうき)や、スキジーで少しずつ密着させて行いました。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82% …
裁断前は、裁縫用の折目付で際を出し、金属製の定規を当てつつカッター裁断しました。
https://tshop.r10s.jp/ky-kanariya/cabinet/016155 …
桟側を覆うように定規を立てると桟を切ってしまう事がないです。
切る時、カッターの刃は新刃を折り出して、ふすま下地素材の小さなデコボコもあるので慎重に聞きながら、切るべきラインのみだけを切って行く。
慎重にとは、小さなデコボコを慎重にその時その時に聞きながらという点が重要で、情報を読み間違えたり、勢いで行うと、切るべきではない方向に刃が入るから、そうならないように常に聞きながら予想をしつつ、少しでも違和感を感じたらその場で刃を止め、考えて次の刃の進行へと進める。

ただ、回答者さんのふすまは、取っ手がとれない。
となると、取っ手部分のふすま紙を加工する時に、何回かに分けて徐々に間合いを詰めて数度の裁断を繰り返し厳密に、接点のラインを切り出して行かねばならないと思う。
取っ手径よりも小さめに紙に穴あけしておいて、ふすま紙は取っ手部分周辺とその向こうは裏紙を剥がさないで、ふすま紙と取っ手の接点の連続したラインを、徐々に間合いを詰める事で掘り出しして行く。
多分、先端精度の良い小さな鋏(眉の手入れ用の鋏や、裁縫用握り鋏など)が役に立つと思う。
割り箸の先を鉛筆削りで削ったものも役立つと思う。
あまり力を入れると破いてしまうので、細かい作業だが、素材と原寸とに何回も何回も聞きながら慎重にその都度計画立てて少しずつ接点を見定め、折目付で最終ラインを探り出して行く。
切る時、カッターの刃は新刃を折り出して、ふすま下地素材のデコボコもあるので慎重に聞きながら切って行く。

防水性のあるふすま紙や、硬く絞った雑巾で拭けるふすま紙が、施工後の表装掃除を行う時、扱いやすく、見た目も綺麗に仕上がると思う。
    • good
    • 0

>はずせない場合はふすま張り替えは難しいですか?


>取手部は丸く切り抜くしかないんですか?

No.5さんが書かれているように、壊して新しいものを付けることで良いかなと。
壊したくなければ切り抜くことになりますね。
    • good
    • 0

私の場合、上下に釘2本打ち込んであります。


外れないならぶっ壊してもいいでしょう、安い部品です。
「ふすまの張り替えについて 取手のはずし方」の回答画像5
    • good
    • 0

先の方が書かれているように、凹部の縁に釘が刺さっている場合は抜くだけです。



両面襖の引手は
「相互ハメ込み込タイプ」は硬くハメ込まれていると外し難いです。
「接着固定タイプ」もあるので、何やっても外す事出来ない場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像アップできません。もしはずせない場合はふすま張り替えは難しいですか?取手部は丸く切り抜くしかないんですか?

お礼日時:2020/07/23 02:39

教えて!gooは画像アップできます。

デジカメで画像をアップしましょう。よくわかり適切な解決が得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像アップできないんです

お礼日時:2020/07/23 03:49

取っ手の手をかける金属のお皿の所に、釘が2本打ってあるから、それを先ず外す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

釘が打ってないタイプです。

お礼日時:2020/07/23 03:49

ふすまの砦の何処かに、釘で止められていませんか、釘で止められている場合、ニッパーを用いてくぎを抜けば取手を外すことが出来ます。


釘でない場合、プラスのネジで止められている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジも釘も打っていません。

お礼日時:2020/07/23 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!